※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植後の運動について、友達とのテニスを計画中ですが、移植後は控えた方が良いでしょうか?テニスは軽く2時間程度で、日常生活に含まれるか疑問です。

移植後の運動についてご意見ください。
私は6月の10日あたりに凍結胚盤胞移植をします。※日程は未確定ですが大体このくらいです。
私は不妊治療してることを周りに伝えてないのですが友達から6月どこかでテニスをしようと誘ってくれて日程を数人で調整するからできる限り可能な日教えてと言われてます。

もともと半年前くらいに友達にテニスしたいな〜と私がぼやいたのをきっかけに友達が動いてくれたので参加はしたいです。

移植日はNGにしようと思うんですが移植後はテニスしないほうがいいのでしょうか?

移植後は日常生活送ってくださいとよく言われますが、
日常生活にテニスは当てはまるのか?と疑問に思って…

ちなみに、テニスは学生時代の部活仲間と趣味程度に嗜む感じなので軽くラリーをしてダブルスでわいわい試合するくらいで2時間ほどです。

コメント

はじめてのママリ

今も定期的に運動されてるとかテニスされてるなら問題ないと思いますが、あんまりやったことないとかだと、日常生活には入らないかなと思います。
もし着床しなかった時、科学流産になったときなど、あの時テニスしたからかな?とか思ってしまわないのならやってもいいかもしれませんが、、、実際のところ動いても運動しても着床する時はするししない時はしないと割り切れればどちらでもいいのかなと思います😊

ママリ

移植日から判定日までの間を避ければ良いんじゃないですかね?

私だったら後で後悔しそうなので、そこの期間は避けますかね💦振動で潜りかけの卵が落ちたらどうしようとか思っちゃいそうで…

ママリ

普段から週に何度かテニスしてる人にとっては日常生活の一部だと思いますが、今回の場合はそれに含まれないと思います。
移植後の運動は問題ないという医師と、控えた方がいいという医師がいるのは確かです。ただ、わざわざ普段しないような運動を移植後にはしない方がいいと個人的には思います。移植前日までなら逆に血流も良くなって、いいと思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。
知識無く投稿してみたのですが、皆さんからの返信見てあれ?と思い再度調べてみたら結構移植後はやめといたほうがいいといろんな病院のサイトに載っていてびっくりしました😅テニスは20年ほどしてるスポーツなので日常といえばそうなのですが、病院サイトの中にはテニスなどのスポーツは避けてとわざわざ名指ししてるところも見つけたのでみなさんのアドバイス通り移植後は控えて移植前に日程調整できました✨適度に運動して移植に備えます!!ありがとうございました!