※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

こども園には幼稚園枠と保育園枠があり、入園枠にはママさんの点数や満員状況が影響します。引越し先のこども園に入れるかは満員状況によります。

こども園って幼稚園枠と保育園枠がそれぞれ設けられているのでしょうか??

例えば、働いているママさんの方が点数が高いのでその子たちがたくさん入園していて専業主婦ママが預ける枠がないとか。

引越しを検討していてこども園に幼稚園枠として入れたいのですが「満員です」なんてことはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

ありますよ!
うちの近くの子ども園は、1学年保育園枠が80人、幼稚園枠は2人と狭き門でした💦
幼稚園枠の子だけ夏休みなど長期休みがあり、友達と差がつくので私はやめました💦

ママリ

それぞれ枠がありますよ!
認定も違いますし、申し込み先も違います😌
幼稚園枠ならこども園から願書をもらって幼稚園に提出、面接し園の方で入園許可するか決めますが、保育園枠は自治体の申込用紙に記入して自治体に提出し、自治体が決定をします。

• ママリ

ママリ

幼稚園に提出→こども園に提出 です💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

元が幼稚園か保育園かで1号と2号の枠が違うと思います!

ママリfu〜

うちの子が通う園は元幼稚園で、方針はあくまで幼稚園型のこども園なので、2号園児は1学年に5人と狭き門です💦
延長保育で17時まで預けれるので新2号と言う形でパートしているお母さんも多いようですが、長期休みの預かりが少ないので私は2人目が小学校に上がるまでは専業主婦の予定です。
園によって異なるので、お引越し先で気になる園に問い合わせしてみると良いかもしれません☺️