※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーブ
子育て・グッズ

小1の子供が友達の家に遊びに行くけど、自分の家に呼ばないのは非常識でしょうか?

お友達の家に遊びに行くことについてアドバイス頂きたいです。

我が家には小1と0歳の子どもがいます。

小1の上の子が最近小学校のお友達の家で遊びたいと言うようになりました。

お友達の家に行くのは構わないのですが、お友達の家に行くということは、今度は我が家に呼ばないのいけないのかな…?と思っています。

ただ、我が家には0歳児がいてそれだけで色々大変なので、正直小学生のお友達を家に入れるのはお断りしたいと思っています。

お友達の家に遊びに行くのに自分の家には呼ばないのは、非常識でしょうか?

コメント

ママリ*

私も妊娠中~出産で子供(3年生)がお友達の家に行っても、我が家に呼ぶ事はしてません💦

後、親御さんを知らない子供は正直あまり呼びたくないのも本音です😅

• ハーブ

ハーブ

親御さんを知らない子どもはちょっと呼びたくないですよね。トラブルになったら怖いです、、😱

• 5月25日
  • ママリ*

ママリ*

子供同士で勝手に約束してくるので面倒ですよね💦

数人で行く約束をしてたりするので、うちの子供だけダメというのも可哀相なので向こうのお宅が問題無ければ良いと思います!

その時は水筒とみんなで食べるお菓子を持たせてます☺

• 5月25日
  • ハーブ

ハーブ

家には行き来してほしくないし、出来れば公園とか学校で遊んでほしいけれど、友達との関係もあるので難しいですよね💦

お菓子は必需品ですね!👍

• 5月25日
  • ママリ*

ママリ*

お子さん1年生だという事なのでまだ、お互いに家は無しという風にしても良いと思います☺

我が家は2年生からOKにしました!

• 5月25日
ぷぷぷ

たまに来るくらいならいいですけど頻繁とかだと相手も嫌がるかもですね💦
自分の家に入れたくないのなら子供も行かせないのが一番トラブルにはならないかと思います🤔

家が狭いとかならあれですけど、生まれたての赤ちゃんでもないようですし大変だから自分の家に入れたくないはどこの家庭も一緒なので😂

• ハーブ

ハーブ

家に入れたくないのであれば、どちらも行き来しないのが一番良いですね!

• 5月25日
sh🩶

行かせるなら来られても文句言えないですよね。
わざわざ呼ばなくても良いけど私なら遊びに行かせないです。
相手の親も来られて迷惑と思ってるかもしれませんよ。