※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

不妊治療で第一子を授かり、第二子を焦っています。体調不良もあるようで、穏やかな気持ちで第二子を授かった方の経験を聞きたいそうです。

第二子の妊娠を焦ってしまいます。
第一子を半年ほどの不妊治療で授かりました。人工授精もしましたが、最終的にはタイミングでした。まだ産後の生理も再開していませんが、第一子のお世話にほんの少し余裕が出てきたからか、この頃第二子を早く授からなければと焦ってしまいます。数日前鮮血がほんの少し出たため生理が始まるかと思いましたが、その一度のみで止まり念のための妊娠検査薬も陰性でしたので、ホルモンバランスがまだ不安定なのだと思います。下腹部痛やめまいがすることもあります。
第一子を授かってから穏やかな気持ちで第二子をお迎えになった方のお話をお聞かせいただきたいです。支離滅裂な文章となりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

妊活をしたいのであればまずは生理再開しないといけないので、一度病院で診てもらうのが早いと思います。
早く欲しいという気持ちって悪いわけじゃないですし、それぞれの年齢や体、家庭の事情で希望年子も多いですよ。
焦ることをネガティブに捉えなくて良いのかなって思います😊
一気に子育てが終わりますし、1番長く子供同士が一緒に園や学校に通えるのは親としてもメリットは大きいと私は思ってます👍
2人目に関しては我が家は上が育てづらかったので結構迷いましたが、元々3人産むつもりだったので(当時の家族計画です😂)希望の学年差で産みたい!って気持ちと、何歳までに3人産み終えたい!っていうのタイムリミットまで自分の中であったので時間がなかったというのもありますが、2人目妊娠中は1人目の時よりも比較的穏やかに、いろんなことがすでに経験済みで諦めもついてて完璧じゃなくて良いし〜と気は楽だったなぁと思います。
つわりは酷かったですがつわりがすぎてからも2人目妊娠中の方が笑顔が多かったです😊
生理再開させることが可能なら相談して、体調を整えつつ程よく妊活をスタートという感じでも全然良いと思いますよ😊
すぐに授からなくても今いる子どもと旦那と私の3人で幸せいっぱいに過ごしていれば、次の子が家族になりたーい!!ってくるだろう!!って思って、3人の時間を大切にしつつゆるく妊活してましたよ😊

• もちもち

もちもち

焦ることに罪悪感というかネガティブな考えになっていたので、いただいたお言葉は目から鱗が落ちるような気持ちでした。心が少し軽くなりました。
    大変優しいお言葉をありがとうございます♡
    私も最後のお言葉を胸に、ゆるーく穏やかな気持ちで妊活したいと思います。

• 5月24日