※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3階建ての耐震等級1の物件、南海トラフ地震のリスクがあるが、立地が良く悩んでいる。新築は高額で最後のチャンスかも。アドバイスをください。

耐震等級1の3階建て、、
立地は最高!!なので迷ってます。。
南海トラフもくるし、
やめといた方がいいのでしょうか…

なかなかここを逃すと新築物件出ないエリアで、出ても高すぎて我が家では買えないエリアで、最後のチャンスかもで迷ってます。。
背中を押す、またはやめておけ!とご意見ください😭
よろしくお願い致します😭

コメント

ゆう

耐震等級1ですか!?!?
悩みますね。。。。
3なら買いますが1なら買いません😭怖すぎます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!やはり地震を考えると怖いですよね😭

• 5月25日

地盤が良くて耐震等級1なら悩みますが…地盤はどうですか??個人的には立地が良くても地盤が弱く耐震等級1なら見送ります😭南海トラフで被災該当地域なら余計です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地盤は改良工事されてるみたいです。その場合でも地盤は弱いことになりますか?

• 5月25日

退会ユーザー

地盤が弱いので地盤改良されているのではないでしょうか🥺??
    ネットからの引用ですみませんが載せますね🥺

何故、改良工事をするかといえば、建物が傾かないようにするためです。つまり、沈下事故を起こさないためですね。
    ですが沈下事故を起こす物件はほとんどが、改良工事をした現場なのです。設計ミスや施工不良。理由は様々です。
    改良工事をしたからと言って、両手を挙げて安心とはならないのですね。地盤調査して、地盤改良をすると、まるで地震対策しているような気がしませんか?ですが、地震対策で改良工事をする訳ではないのです。改良工事は、有事(地震などの災害)に対するものではなく、平時(土地が建物を支えられるのか)の対策として行われます。

と載っていました🥺

• 5月25日
もも

相場よりお安いのですね。。
その分、狭小住宅で等級1。。
1〜3の違い(どれくらいの損傷を想定しているか)はご存知ですよね?
1でも倒壊はしないのでしょうけど。。

迷う気持ちもわかりますが、、

一生ものの買い物なので
私としてはナシかな🤔💦
立地よりは家の安全性や性能の方が私は優先度高いですね🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、なかなか出ない&土地が高いエリアなので、我が家は狭い家しか無理です😅一応3階建てなので構造計算?してて、2くらいはあると言ってましたが、証拠はなさそうです😅

• 5月25日
たぁこ

私は同じような感じですごく悩みましたが、やっぱり何かあったときに後悔したくないので止めました。
夫はいまだにあれはよかったと言いますが、私は後悔していません😄
その後いい物件に出会い、契約しました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように悩まされて、やめられたのですね😭いい物件に出会えるのもご縁ですよね!一年以上見てますがここだ!と飛び込める物件になかなか出会えません😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

3階建てが多い地域ですか?🏠
3階建ての耐震等級3はそもそも結構難しいのではなかったのでしょうか?🤔なので、私なら3階建てであれば、耐震等級3にはこだわらないかもです💦

立地が最高とは駅近とか周りに商業施設があるとかですか?✨
またそのお家のハザードマップや液状化マップはどんな感じなのでしょうか?

きっと3階建てメインの地域なら、土地の高い地域だと思うので、予算との兼ね合いもありますもんね。
総合的に見て、良いのであれば私なら買います🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3階建は一応計算してるので、2程度はあるらしいですが、液状化はやや可能性ありのエリアです。
    商業施設も多く学区もよい、今の生活圏を変えなくて良い、などが利点です😅

• 5月25日