※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

産後26日。ツインズも生後26日その後、今後もお手伝いとか便利だし今の…

産後26日。
ツインズも生後26日
子どもたちGCUに入院したので、退院して生まれて10日で義実家にお世話になっています。

もともと隣町に住んでましたが、妊娠が分かった時に産まれたらお手伝いするからしばらくウチヘ来てと言われて、双子だしお世話になろうって事で居候しています。

その後、今後もお手伝いとか便利だし今の家だと出向くのが大変だからって近くに引っ越してくる様に言われ、候補の物件もなかなか納得して貰えず結局、30週の時に義実家から徒歩2分。2回曲がれば着く場所に引っ越しました。←ここしか納得してくれなかった

受け入れるにあたって、2階の部屋を貸してくれるつもりで準備してくれた様でしたが、帝王切開してて体調も回復しないうちに赤ちゃん連れて階段の登り降りは辛いから1階を拠点にして欲しい。1ヶ月検診を目処に自宅へ戻るつもりな事を伝えて一階拠点で過ごし早いもので2週間です。

先ほど義母から話があり、
いつまでここで生活するかは旦那と相談して貰って、今後も2週間でも1ヶ月でも居てもらってこちらとしては全然良いんだけど、私たちも1階が拠点だったもので今のままだと辛いと義父は思ってるみたい。2階に拠点移して貰えると…との事。
確かに赤ちゃんいるから普段の生活音とか話し声にまで気を遣っていて、私に対しても取り繕って対応してくれてました。
もともと自分たちのルーティンを崩すのをすごく嫌がる義父で、マイペースで自分のしたい時に行動したい人です。
夕飯も17時頃で寝るのも早くて、朝もものすごく早い😅
やろうと思った時に掃除とか音を立てる事も出来なくて言いたい事や要望も言えなくてイライラしたんでしょう…

他人の私を受け入れて、産まれて間もない赤ちゃんが2人も来て生活リズムが崩れるのは分かってた事。
もともと気を使うから義実家にお世話になるのは遠慮したかったし、家がもの凄く近くなったんだから必要な時に来てくれたら良いと思ってました。
それでもお世話手伝うからきて欲しいって言ってくれてありがたいと思ってたけど、必要以上に気を遣って疲れて早々に自分のペースに戻す為に合わせさせようとされるとは思いませんでした🥲

体調も回復してきてるし、子どもも安定してきてるので2階に移るのは全然良いです。
でも2階に行くなら自宅に戻っても同じです。

夜間は義両親たちはやく寝ちゃうから旦那帰ってくるまで22時頃まではほぼワンオペだし、夕方から夜こそギャン泣きするから余計にうるさくなって、大人が活動する時間は静かに過ごさなきゃならなくてストレス😥
荷物もそこそこあるしから頻繁に環境変えてまでお世話になるとかお互いメリットないですよね。
お世話になってるし当たり前と思って全て言われるがままに合わせてきたし、赤ちゃんいるから私の意思で行動出来ない事もあるから私は肩身狭いし、お風呂も自由には入れません。
言われたからには一刻も早く自宅に帰りたい…
どのみち近いうちに自宅に戻って私たちの生活を始めて行かなくてはならないんだから、そんなお互いストレスな環境でいる必要もない。
でも双子育児だし、大変だから身の回りのこととかやって貰えてた分、負担は増えるし何かあった時、1人で不安。。って思う部分もあります。

2階に上がってもう少しお世話になるか。。
早々に自宅に戻るか。。


コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自宅に戻ります😭😭😭

R4

私も自宅に戻りまーす!

私も男女双子で、里帰りとかせずだったけど何とかなりました🙌

それにそれだけ近くて頼れる存在であれば、
荷物になる買い物がある時とか、家事に集中したい時とか、
希義母を呼んだりも出来るのかな?と思いました🙌

姉弟弟のママ🔰

私も自宅に戻ります!自分達のルーティンを崩したくないなら家に着なさいとか口が裂けても言うなって思いました😡GCU退院したばかりのまだまだ他の単胎児より小さい赤ちゃんに気を遣いながら痛い体を引きずりながらお世話してるのに、健康体の義父母にまで気を遣わせようなんてありえないです😡💢ご自宅に戻ったまだ全快ではないママと赤ちゃんのお世話の為に健康な人が日参するべきです!!

小豆の母🔰

もう自宅に戻りますね。そして旦那さんのこと?は義実家に頼みます🤣笑
ご飯とか作る余裕ないからと。
赤ちゃんのうちは泣いたり授乳はあれど、動き回らないので
行動範囲に物を置いておけば割となんとかなりますよ👍

なんなら気遣う方がしんどいので、帰った方が自分のタイミングでできるし精神的には楽だと思います!

ちぃ



みなさまコメントありがとうございます🥲
まとめての返信で申し訳ありません…
ここには味方がいて本当に救われます🙏✨
義母が難病持ちで、全面的に義母がお手伝いしやすい様に…って義実家に来てくれ。近くに引っ越して来てくれと要望が凄くて、絶対面倒だから関わりは最低限にしたかったです。
初めから私は遠慮したかったけど、双子だし手と目はあった方が絶対良いと思いお世話になっています。
手伝うから来てくれって言いながら、3ヶ月くらい居たら?って調子いい事言ってたのに、、たった2週間で不満漏らしてきたことに驚き、分かりきってた事じゃん?ルーティンとか環境を崩したくなければ家に呼ぶとかしないでお互い平和に過ごせる選択はあったのに、義母が通うのが大変だからって近くに置こうとしたのは義両親のほうです。
2階に上がれば両親の寝室も隣なので夜中こそ大泣きする双子にうるさくて寝れない!って言われるのは目に見えてます。
1階に居るからギャン泣きでも夜中に起きてしまう事は無いって事に気付いてないのか…
旦那に早速話したら、まず旦那に言ってこなかった事に怒りを現し、こうなったらもう帰った方がいいとなり私たちの中では次の土日で自宅に帰るつもりです!
今後も頼らなきゃならない所もあるだろうから変な感じにして出て行くのは避けたいから、私も爆発して言いたい事ぶち撒けない様に気を付けなきゃですΣ(´Д`)