※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠14週でお腹が上の方から膨らむのは正常でしょうか?経産婦で、急にお腹が膨らんできたため心配です。心拍は確認済みですが、早すぎるように感じます。14週の方、経験を教えてください。

妊娠14週(経産婦)でお腹の上の方からの膨らみって正常でしょうか?

元々ぽっちゃり+食べづわりで、160cmの60kgです。
これまでもかなりお腹が出ていて、でもどちらかと言うと脂肪だよなぁという出方(下腹部ぽっこりの三段腹)だったのですが、14週に入った途端胸の下の方から丸みのある膨らみ方をしてきました。
柔らかさもなくなりお辞儀をしても三段腹にならず、ぱんっと張った感じのお腹です。
経産婦ということもありお腹が出るのは初産より早いのかもしれませんが、さすがにこの出方は早すぎじゃないかと思うのですが…。
エンジェルサウンズで毎日心拍を確認しているのですが、赤ちゃんはまだオヘソよりも少し下にいるので、余計に何故上の方が膨らむのか心配で。

14週の方、その頃の膨らみ方を覚えたいる方、教えてください🙏🙏

コメント

初マタですが腹筋が全然なくお腹出てる方なんですが14wの頃はもう少しお腹ポコっとしてました!!
経産婦さんなら余計じゃないでしょうか⁉️

ひなた

14週ではないですが、16週頃からお腹の上のほうが膨らみ始めました!
1人目の時はそんなことなかったのにびっくりしてます🫢
子宮が大っきくなって内臓が上に上がってきたのかな〜って勝手に思ってました😂

どどど

同じく14週です!
つわりもなくて体重も全然増えてないんですが……
検診で赤ちゃんは下の方にいましたがお腹は上の方が出てます😩笑
12週くらいから周りにも気づかれるくらい出てきました💦