※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

手を洗って正確に血糖値を測定し、内科医の指示に従いましょう。181と161のどちらを信じるかは個人差があります。

妊娠糖尿病の方
今食後2時間30分の血糖値を測ると181とでて、今まで見たこともない数字がでてびっくりしています。手を洗わずに測ったのもあり、2回目は手を洗い完全に乾かして同じ指で計って161まで下がったのですが、皆さんならどちらの数字を信じますか?
今までインスリンも打たず食事療法で血糖値も安定しており内科の医師から測る回数を1日2回に減らしましょうと言われた矢先でした!
妊娠糖尿病の方でこんな数値見たことある方いらっしゃいますか?

コメント

chika☺︎

2回目の数値で良いかと思います。
アルコール綿で消毒をしても、手についた糖分を十分に除去できないという報告があります。
なので手洗いをした後の測定値で良いと思います。

• hitomi

hitomi

回答ありがとうございます!
    最初の数値をみてびびってしまいました!💧
    75g血糖検査の一時間値でもこんな数値見たこともなかったので!
    二回目を信じたいと思います!

• 1月29日
  • chika☺︎

chika☺︎

専門外なので詳しくはわかりませんが、妊娠週数が進むにつれて血糖値も上がりやすくなるようです。
    検査の手技的には2回目の検査値で良いと思いますよ!

• 1月30日
  • hitomi

hitomi

今度診察の時に先生に聞いてみたいと思います!
    夜分遅くに回答ありがとうございます!

• 1月30日
あみ

私は、父が糖尿病だったので、妊娠初期から妊娠糖尿病と診断されて、食事療法だけでは数値が下がらなかったので、インスリンの注射をしています。
妊娠中期や後期になってくると血糖値も上がりやすくなるみたいですよ。

• hitomi

hitomi

お昼に外食をしてアイスクリームを食べたのが原因でこんなにも高くなったのかもしれないです…。反省します。
    中期にはいっても1日4回はかって120を超える事は4週に2回あるかないかくらいだったのでとてもびっくりしています。
    インスリン打たれてるとの事なので大変だとは思いますがお互い頑張りましょう!

• 1月29日
チャペマリ

血糖測定器は、ブトウ糖に反応するので、果物触ったあとだととっても高くなりますよ。
ちなみにお砂糖などの二糖類は反応しないのでちょっと面白いですよね。(•ө•)
このままインスリンせずにいくといいですね!
妊娠糖尿病の患者さん診てますが、180超えるかたもたくさんいますよ。

• hitomi

hitomi

そうなんですね!初めて知りました!
    本当にそうなるといいです!
    たくさん180越えの方がいるときいて安心しましたが、あまりにも高すぎるので以後気を付けたいと思います!
    1度や2度くらい180を超えたからといって、すぐ子供に影響出たりとかはないですかね?
    それが一番心配です…。

• 1月30日
  • チャペマリ

チャペマリ

赤ちゃんにすぐ影響出たりとかはないです。
    が、うちの病院だと160超えたらインスリンオススメしてます。
    妊娠糖尿病のガイドラインにも食後の血糖値は140以下にと結構厳しめに書かれています。

そして、食後2時間半で181だと1時間半の値はもっと高いんじゃないかなって予想されます。

食後に病院に行った時に尿糖はいつも出てたりしますか?

という私もちょっぴり血糖値高めです。
    すごくバラつきますが、食後に150超える時もたまーにあります。
    いま37週ですでに2900g!血糖値高めなせいでbigベイビーの予感です。笑

• 1月30日
  • hitomi

hitomi

ならよかったです!
    私のかかっている病院では食後2時間で120以下が目標と言われていて、4ヶ月くらい血糖値測定していますがインスリン無しで100前後くらいという数値をずっと出していたのですが、今回初めて見る数値でかなり動揺してしまいました…。
    そうですよね!手を洗っても161ですし、本当に怖いです。
    今日空腹時血糖値を測るといつもと同じな感じで目標値を超えておらず朝食後2時間の数値も100超えていなかったので、数値が元に戻ったと思うのですが気を付けたいと思います。

尿糖は今まで1度も出た事がないです。
    一応妊娠糖尿病と診断されたのが12週の時で75gの検査をして空腹時血糖値が100だった為に診断を受けました。食後1.2時間値などはは正常値です。
    先週検診に行った時は、逆子という事もあり小さめだね!と言われましたが赤ちゃんの大きさとしては正常の範囲内だから安心してと言われています!

bigベイビーなんですね!私は小さめと言われているのでちょっと体重分けて欲しいです!笑

• 1月30日