※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
家族・旦那

実家に戻ろうか迷っています。アドバイスください。何度か家の事情につ…

実家に戻ろうか迷っています。
アドバイスください。

何度か家の事情について見ていらっしゃる方もいるかもしれませんが、また書きます。

今、主人は単身赴任をしています。
そして私は義母と同居中です。

旦那が居ないなら、実家に行けよと思うかもしれません。

しかし、今住んでいる家は主人の名義で建てた家です。
結婚前に、シングルマザーの義母の為に建てたようです。
当然の事ながら、ローンはうちの家計からです。
なので、ローンを払っているのに…出て行くのは腑に落ちません。

旦那の仕事は不定期の転勤で、半年〜3年といつ転勤かがわからず、子供の幼稚園や学校を考えると、旦那についていくことも厳しいです。

そもそも、義母と同居に疲れたのには色々理由があって…
近くに義妹が住んでいるのですが、孫差別が酷く、そちらの孫ばかり可愛がるのがあからさまという点。
生活の中でも、義母が短気で細かい事を気にして、一々機嫌が悪くなること。
また好き嫌いが激しく、肉魚卵食べません。その他にも食べられない物が多くて、それでも自分では面倒臭いからってキッチンには立ってくれません。
休日は、家事は一切ノータッチです。

金銭面でも、カツカツで別にアパートを借りる余裕はありません。

私の精神的にも苦痛な日々で、こどもにとってもここまで孫差別をされたら、これから傷つくのではないかという不安。
イヤイヤ期と重なるのもなり、本当に毎日ほとんど怒鳴りっぱなしです。
実家は、金銭面も余裕があり、父母とも帰っておいでと言ってくれます。

ただ、こどもが人見知りで、なかなか新しい環境に慣れないという不安もあります。
家のローンも住まないのに、完済まで払うのかと思うと虚しい気持ちにしかなりません。

どうしたらいいと思いますか??
アドバイスお願いします。
グチャグチャですみません。

コメント

あんちゃんまん

実家に金銭的余裕があるなら、わたしなら実家に甘えてしまいます^_^

子供の人見知りもきっと一時期のことでしょうし、そんな義母よりも、ずぼらちゃんさんの両親でしたら、実の娘から生まれた孫なんですからよっぽど可愛がってくれるでしょうし、
そんな差別をされるよりも一心に愛情を注いでくれるおじいちゃんおばあちゃんの元にいた方が、子供にとってもいい気がします(^-^;

実家に帰るというのは、旦那さんと一緒にご実家で暮らすということですか??

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

失礼しました。旦那さんは単身赴任中なのですね。
    旦那さんは単身赴任から戻ったら形見が狭いから反対するかもしれませんね(^-^;

でも離れて暮らす旦那より、ずぼらちゃんさんご本人とお子さんの心身の健康の方が大事です。笑

• 1月29日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます。
    うちの実家の祖母が、私の結婚に反対で旦那が嫌いなんです。
    なので、実家には泊まったりゴハンも食べられないので…肩身は狭いです。

こどもの人見知りが一時的かもと聞いて安心しました。

• 1月30日

退会ユーザー

あんちゃんまんさん

• 1月30日
ママ

義妹と同居したらいいのに、と思ってしまいました。

旦那さんの単身赴任は、定年まで続くのですか?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

私も切実にそう願ってます。
    娘と住んだ方が幸せだろなあって。
    義妹は離婚していて、今新しい彼氏と同棲しています。
    彼氏が義母に近い年でして、気まずいらしくたぶん同居は出来ないです。

ずっと単身赴任ではなくて、自宅から通える範囲に転勤なら、自宅からになります。
    定年まで転勤はあります。

• 1月30日
  • ママ

ママ

そうなんですね。
    義母さんは働いてないのですか?

これからも、同居続けるならルールを作ったり、ご飯は各自にしたりするしかないとおもいます。

ご実家という逃げ道もあるみたいなので、ダメなら実家に行こう!って思って、ダメ元で最後足掻いてみたり...
    最悪、義母さんに外でアパート借りてもらうか、腑に落ちないけど、旦那さんが戻るまで実家とかですかね(´・ω・`)

ご実家は近いですか?
    今はこんな感じで行き来できても、学区がちがうなら小学校行くとき困りますよね(´・ω・`)

どっちにしろ、選択するなら早めの方が良さそうですね(´・ω・`)

• 1月30日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

義母は正社員でバリバリ働いてます。まだ50前半です。
    月4万入れてくれてますが、正直足りません😂
    でも、義母はシングルマザーで貧乏だったからって、うちの暮らしが裕福だと思っています。だから、シングルの義妹の子ばかり可愛がる。

ルールですね。
    今は朝の家事は義母で、それ以外は私なんですけど…全部分けた方が良いですかね。(p_-)

ずっと前に旦那に話した時には、たぶん私が出て行くって言ったら、義母が出て行くって言うと思うよって言ってました。
    私も踏ん切り付けられないので、こんななんですが…義母の為に建てた家なのに出て行ってもらうのもなぁと思ったり。
    ナヨナヨしすぎですよね…何したいんだか。

実家は、隣の県です。
    近ければ、実家に行くの即決なんですが…遠いので全く環境も変わります。
    旦那もいつ自宅から通えるようになるかもわからないし、ずっとじゃないし…実家に帰ったら、たぶん高校までは実家暮らしかなぁと。

• 1月30日
  • ママ

ママ

正社員ではたらいてるなら、なかなかの給料もらってますよね!
    それで四万って...
    食費光熱費消耗品くらいですよね、なら家賃も入れて欲しいですね(´・ω・`)
    それに、アパートかりてもやってけますよ(´・ω・`)

それに、どーせ老後で1人では住めなくなったら同居するだろうし、まだ50前半ならあと20年くらいはありますよね、それならそれまで自宅でゆっくりさせて欲しいですね(´・ω・`)

お金に問題ないなら義母がでてくのが一番すんなりいくのに...
    本気で旦那さんに相談されてみてはどうですか?
    もちろん、義母さんとずぼらちゃんさんが直接話すことは避けられませんが(´・ω・`)

• 1月30日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

正社員で生活費4万って少ないですよね…
    4万じゃ、一人暮らしも出来ないのに。
    それで、毎月小遣いは、娘の孫に貢いで…学資保険も入ってあげて。
    貯金しっかりして車一括購入。ナンバーもその子の誕生日。うざすぎ。
    たまにはお母さんに小遣いくれとか旦那に言ってます。笑
    小遣いあり過ぎるくせに!いくら残るんだよって感じです。

このまま同居したら、恐らく熟年離婚です。
    義母が年取る頃には、うちの両親もそれなりなので介護しなくちゃだし。
    近くに義妹いるなら、いっかーって思ってしまいます。

ちゃんと話し合ってみます。
    でも、義母の為の家に住んでるのに出て行けは無理ですよね😩

• 1月30日
N

旦那さんにそのご相談はされましたか??

私であれば腑に落ちないですが実家に帰ります!
子供たちのため、そしてずぼらちゃんさんのためにも。気持ち的にも体力的にも余裕がなければ子育てなんて出来ません。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

義母の事は相談しますけど、義妹も離婚してるからそっちの子が心配になる気持ちわかるって言われて、終わりです。
    主人の仕事が激務で、連絡もしてません。

そうですよね。
    気持ちの余裕で、子育ての仕方も変わりますもんね。
    母に、今はまだ可愛いだけだけど…これから反抗期が来たら、1人じゃ大変だよと言われました。

• 1月30日
  • N

N

では旦那さんにずぼらちゃんさんのお気持ちが固まった際にご相談というか…提案をしてみてはいかがでしょうか?
    "こういう理由だからこうしたい!"とはっきりとした意思を伝えなければいけません。
    むしろ"こうします!"という意思表明でもいいかもしれません。

子育てに関しては旦那さんがいない環境で奥様お1人で抱えているんですから経済面の支えがあったとしても…🙅💭
    毎日お子様を一生懸命見られているんですから大口叩かなきゃ駄目ですよ(´^^)

旦那さんのお仕事がお忙しいこと配慮して遠慮していませんか?夫婦なんですから話し合い、寄り添うことは大事ですよ💓

ずぼらちゃんさんのメンタルが心配です。どうぞご無理なさらず吐き出した方が楽になります。

• 1月30日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうですね。
    もう一度良く考えてみます。
    家を誰のために買ったのかやどうするつもりなのも、主人にまた聞いてみようかと。

経済的な支えは本当に有難いんですけどね😂あまりにも負担が大きすぎます。
    私もそんなプラス思考な人間ではないので。

主人には遠慮してますよ。
    全く連絡取れないので、話す時間すらありません。休みも月1あればいいので帰って来ないですし…ATMってこういう事言うのかなってくらい、本当お金だけです。
    話し合って、解決したいです😭❤
    本当にそれは理想なんです。

心配して下さりありがとうございます😊
    吐き出します。

• 1月30日
みやちゃん0221

私ならソッコー実家に帰る。笑

オカネもったいないけどメンタル優先かなー?

ちなみに違ったらすみません。
旦那さん、パチンコ屋さんですか?

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ずっと帰ろうか迷ってはいたんですが、なかなか踏み切れずに、入園してしまいました。
    タイミング逃したなぁと。

うちは飲食業です。
    全国チェーンです。

• 1月30日

何を迷うのかわからないくらい、実家に帰ります!笑
旦那さんいないのに義母さんの為の家に居候してるって事ですよね?
ローン払ってるのに腑に落ちないとおっしゃいますが...
結婚前に買ってあげたのなら、そのローンは家計から出てるのではなくて、ローンを払って残ったのが家計のお金ですよね...。

そんな肩身が狭く、あげく孫の差別までされるとことに住む必要が分かりません(T-T)
お子さんもずぼらちゃんさんも愛される環境にいる方が幸せですよー!

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

義母の為の家に居候…言われてみればそうですね!
    ローンも、残ったお金が家計と言われて、確かにそうだなぁと。そういう考え方もあるんですね!(^。^)

実家に帰るのが精神的には1番。
    こどもも、実家が良いって今日言ってたし😂
    早いうちのがいいですよねー。

• 1月30日