※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
ココロ・悩み

義父が孫に対する関心が強く、自分の気持ちが狭いと感じています。孫との接触を避けたい気持ちと葛藤しています。

自分の心が狭すぎて嫌です…。
出産前も少しだけ苦手意識のあった義父…。産後にはもっと苦手になってしまいました。
そもそも身勝手だと主人から聞いていたのもあり正直苦手とは結婚前から思っていましたが、出産後から孫フィーバーが強く来月にも遠方から孫に会いに来ます…。出産前に名前の候補に対して文句をつけたり産後に育児本を渡されたり苦手なことばかりです…。
出来れば来てもらいたくないとか、子供の人見知りがはじまってくれないかなぁとか…本当は孫を可愛がってもらって喜ばなくてはいけないのにそう思えない、なるべく触れてほしくないと思う心の狭さがとても嫌です。
これは、ガルガル期と呼ばれるものの一種なのでしょうか…?
来月にも来ると勝手に計画をたてているそうですが、来月は写真館で子供の撮影をしようと予約をいれているんです…普通、こちらの予定聞かないの?被りそうなんだけど…家族写真がとりたいのに正直、入ってもらいたくない…とか。主人にいったところで把握しているわけないんだから…なんて思ってしまう自分がいてこころが狭いなぁ…💦

コメント

ゆうゆ

初めまして!心狭くないと思います!
私も大嫌いな義父がいて、勝手に来る予定を言ってきますが、無理なものは無理で、断ります!(笑)
今から行くだの今日会いに行きます!〇時です!とか勝手に決めてくるんで、旦那にはいい加減にして。こっちだって育休だからって毎日暇じゃないし、毎日家が片付いてるわけじゃないから。って伝えて、前もって約束するように伝えたはずが、頭のおかしい義父は自分中心の考えなんで、その勝手に予定を立ててくること変えず、また同じようなことが起こったので、連絡来た時点で、今日の今日言われても、保育園の見学(行ってないけど)や私にも予定があるので、急には無理なんです。と直接言いました。
嫌われてもどうでもいいやって感じで。
ガルガル期も多少あるのかもしれませんが、産後じゃなくても普通に考えて来る予定勝手に決められたり、こちらが決めようとしていることに文句言ってくる人の方がおかしいので、ガルガル期だけの問題だけではない気がします!
旦那さんには写真のことなど素直に思ったこと相談出来ませんか??

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😞
    当日言われるのとか本気で勘弁ですよね😞💦うち遠方からくる分さすがに当日はないですが、『言ってもいい?』のお伺いでなく『行くから』の決定で通知がくるのがとにかく嫌です…💦

ガルガル期だけではないですよね。やはり…💦主人には写真のことは伝えたのですが『たぶん、被らんやろ』って感じです…自分の親だからそこまで嫌悪感がないのかもしれないので、最悪被ってもいっかぁ…って考えなのかもです…。
    やはりおかしいですよね、私には義父はかなり猫被ってますが、主人から聞くと大概な感じなんです…、私の父も似たような性格ですが、自分の親である分、まだはっきり喧嘩できるし断ることができるので気が楽なのですが…😞💦義両親が来る=家の片付け=気遣い=駅までの送り迎え=育児方針に口出されるので受け流す気力諸々…=疲れる‼ので、なるべくなら関わりたくないです😞💦

• 1月29日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

あー!!分かります、分かります!!!
    遠いと更に断わりにくいですよねー。。。
    その、『行くから』がウザいですよね!!同じです💢
    その義父っていくつくらいなんでしょう??うちのクソジジイは70代ですが、最近巷でも問題になってるシニア世代ですよ。もちろん、全員そんな人達だとは思いませんが、ガンコで自分が全て正しいと思ってるんでしょうね。
    ホント、義理親への対応、考えるだけでも疲れますよね。子育てで疲れてるのに、自分の身なり整えるだけで精一杯なのに、気なんか遣ってられませんよね💢💢💢
    旦那さんももう少し芙蓉さんのこと考えてくれるといいんですけどね...
    写真、絶対に一緒になんか撮りたくないし、私なら『被らないでしょ』じゃないよ!じゃー被ったらどーすんの!私達だけでやりたいのに!気も遣わなきゃで疲れるのは私!ってキレそうです。

• 1月30日
  • 芙蓉

芙蓉

大変遅くなりすみません😢⤵⤵
    うちの義父はもうすぐ還暦です…💦この辺りの世代って(60、70)何だか、私の回りって基本自分優先の人が多い印象です😅
    義両親本当に疲れます…💦被ったら大変!と思い散々実は喧嘩してました(笑)結果、本当にその日にちが被りそうなら言ってくれるとは言ってたのですが、言った傍から日にちを忘れてて…💦本当に3歩歩けば忘れる鶏の頭状態の旦那で生い先心配でたまりません😞💨

• 2月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

わー❀(*´▽`*)❀グッドアンサーありがとうございます♪
    あの後どうしたかなーと密かに心配しておりましたー!!
    喧嘩なさってたんですね!仲直りできましたか??
    ホント70前後の年齢のあの図々しさったら何なんですかね!!私の周りのシニア世代もそんな感じです!!
    ウザいです!!
    結局、被らなかったんですか??
    ちなみに、男の大半の人は鶏の頭状態ですよ(笑)うちの主人も今言ったこと数秒後には忘れてますー!むかつきますー!
    さっき言ったよ!忘れてる!って言うと、何か俺を認知症に仕立てあげようとしてない?とか被害妄想までひどいです(笑)

• 2月6日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤
    仲直りは一応しましたが、鶏の頭の旦那に何を言っても…鶏の頭の泣かば諦めモードです(笑)
    本当に図々しいですよね‼送ってくれるのはありがたいけど、勝手に物を送ってこられ、買ってやったとかいわれるんです…💦本当にイラッ💥です(笑)
    旦那に言っても埒が明かず結局自分で義母にそれとなく確かめてみました…💦結果、かなり確率で被りそうです…💦本当の事を言うと義母までその日に行くとか言い出しそうなのでそれとなく用事があるんだけど…と伝えたのですが、『あーまだ行くかは決まってないのよー✨会えたらなぁと思ってるけど、お父さん(義父)のその時の気分で決まっちゃうの』なんて言われて…迷惑すぎです💢
    義父の気分って…💦とめてやーって心のそこから思います💦
    もう少し近くなったら再度確認して、何とか言いくるめられないか試行錯誤してみます💦

• 2月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

あーーー!!!その義父、うちのクソジジイと似てますー!!
    うちも子供が2ヶ月の頃、110のキティーちゃんのTシャツ買ってきやがって、まず110なんていつ着るんだよって話だし、男の子なんだけど!ってムカついた記憶あります!
    んで、やってやったみたいな顔してるし!だったらもっと実用的な物よこせや!とイライラしました(笑)
    その『気分』っての一番やめて欲しいですよねー!
    もう、来る事が避けられないのであれば、会うの嫌だと思いますがそこは我慢して、その写真の日だけはどうしても予定があけられないので、どうせ来ていただけるなら会いたいので、〇日はどうですかー??とこっちから日付指定しちゃっても、結局『気分』で変えられちゃったりするんですかね(´・ω・`;)

• 2月6日
  • 芙蓉

芙蓉

同じですか😲男の子にキティちゃん💦😅親の好みがあるんだから、勝手に買ってくるな❗って本当に言いたいですよね❗私はナチュラルな感じが好きですが義母はふりふりが大好きで買ってきます…💦本当に迷惑でしかなくて(笑)だったら、オムツとかおしりふきを買ってくれーって常々思ってます!(笑)
    そうですね🎵近くなったら電話して、日付指定してみます🍀気分が落ちてましたがお話聞いていただいて楽になりました🍀愚痴まで聞いてもらいありがとうございました😆❤
    お互い、大変ですが(義両親)頑張りましょう🎌

• 2月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

私もおしりふきとかの方がよっぽどありがたいです!!
    その作戦でいきましょ♪上手くいくことを祈ってます♪
    ほーんと、お互いに嫌な義理実家ですが、可愛い我が子の為頑張っていきましょうね☆
    こちらこそ、愚痴ってしまいお話出来て楽しかったです♪

• 2月6日

産後ガルガルしてて出産から年末までは義父が仕事が忙しかったので来ることもありませんでした。それもありガルガルが落ち着いてたのに義父の仕事が暇な時期になり、週3で「今から行くから」ってLINEきます。朝から夕方までずっといます。
お昼ご飯はお金渡されて見とくから適当に買ってきてって言われます。その間が心配で心配で仕方ありません。勝手に抱っこ紐使われ、散歩にも出かけていく始末。抱っこ紐もちゃんと1番いいとこで調節してるのに💢しかも付け方正しくないから今日は散歩から帰ってきた時に右足しか出てなくてめっちゃ可哀想だった!!それなのに、中にインサートがあるんですが、この中のイスが外れてたよ!なんて言ってくるんですよ💢私じゃないし!!お前の付け方がおかしいんだわ!勝手にいじるな💢って感じです!!
私は写真館の予約はないけど、家族写真に混じられたらやだな!!旦那側の家族がグイグイ来るからアタシの家族は遠慮しちゃってて可哀想に思えてきちゃってます。同じ初孫なのに。。
とにかく自分の子供扱いすんのが腹立つ💢いちいち口出しされたくない!!

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりすみません。
    週3ですか😲💨堪らないです…💦そして、勝手に抱っこ紐を使うなと言いたいですよね‼落ちたらどうするんだ!危ないわ!って切れそうになりますよね😠
    義両親だから、こちらからは中々強気に言い出しにくいし…💦
    凄くわかります!うちの子はこうだったから孫ちゃんもこうしたら〰みたいなの言ってきます!凄くうっとうしくて💢💢💨
    旦那に言っても『そーは言っても、いつか見てもらったりして俺らで出掛けたりするやんね。都合いいときだけ頼むのなんてわがままやない?』とか言われる始末…本当に腹が立ちますよね💢💢💨

• 2月6日