※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん、ハウスメーカーや工務店ってどうやって決めましたか?いま家を…

みなさん、ハウスメーカーや工務店ってどうやって決めましたか??
いま家を検討していて、憧れの大手ハウスメーカーに間取りと見積もりを出してもらうと、資材の高騰などにより、かなり値段が上がってました😭
子供4人いることを考えると、なかなか手が出なさそうで…
でも保証面や性能は大事にしたいし。。
あとなんか義父から中途半端なメーカーで建てるなっていう、よく分からない一言を頂いてて。でも今回の大手のハウスメーカーの名前を挙げると、こっちは援助できないからななどなど。。別に同居するわけじゃないから、私は義父に従うつもりは全くないですが、主人は義父にいろいろ言われるたびに、頭抱えております。

コメント

はじめてのママリ🔰

耐震と免震があるので積水ハウスに決めました✨
旦那が2交代で夜いないことがあり、私がビビりなので😂😂
窓ガラスもペアガラスだし防犯性も安心して暮らせる家がいいなと思ったので決めました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかにご主人が夜に不在というのは不安ですね…💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

大手にしました。保障の安心感ですね。

ただかなり高いですね。
お察しします。

義父があれこれ言っても気にせず好きなところで建てたら良いかと思いますし、
土地をぐっと下げて建物に充てる、もしくは建売を購入する…など、検討されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証のことを考えると、やはり大手ですよね!
    今考えてる地域での建売だと、うちの場合子供が4人なのでなかなか難しく😭土地を抑えるしかないですよね💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が工務店は倒産した時の保証がないのが怖いとのことでハウスメーカー一択でした!
ただ、ハウスメーカーでもハイからローまですごい差があるので
まず金額云々よりも自分たちの作りたい家を作れるハウスメーカーを探しました😊
片っ端から見て回りました😂

知識も無いままハウスメーカー回ってたら
いい事ばかり吹き込まれて鵜呑みにしてしまったので
実際に建てた方のクチコミなどをSNSなどで参考にして
デメリットも聞いて回りました😌

最終的に2社に絞った時、見積もり出してもらったら1000万差額でたので
さすがに無理だと思って低かった方で契約しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、工務店はそういうリスクが高いですよね💦私もそれは思ってて💦
    建てたい家をSNSとかで探してたどり着いたのが今回のハウスメーカーで、、
    1000万も差が出るんですね😱😱

• 5月24日

旦那の収入で買えるハウスメーカーに!
あと、性能🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!大きな買い物なので、ほんと金額って大事ですね🥺

• 5月24日

退会ユーザー

本命が、積水ハウス すみりん
    が、収入で相手にされず💧💧💧

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も積水ハウスがいいなと思って見積もり出したら、目玉飛び出ました👀💨
    子供が4人なので家自体も大きくなって、いろいろ要望も入れると、、、😭😭😭
    ハウスメーカーを変えるのを本格的に視野に入れないと厳しそうです😭

• 5月24日

退会ユーザー

下の方が言ってるメーカーにしました∞࿐✩.*˚🎖♘∞࿐✩.*˚🎖♘∞࿐✩.*˚🎖♘∞࿐✩.*˚🎖♘

• 5月24日

建築士です😊
私は工務店で建てましたよ🤔
大手にメリット感じられなくて…🙊💦
大手の場合実際に建てるのは下請けの地場の工務店の事が多く、どの工務店が建ててくれるのか施主は選べず、工務店の施工技術の差がそのまま完成したお家の性能の差に繋がりますよね😥
私は大工ガチャが嫌だったので、腕の良い大工さんの居る工務店にお願いしました😊
工務店の場合、知り合いや友達の友達の友達など、建築系のつてを頼って情報収集したり、ネットの書き込み(悪い評判は書き込まれやすいので情報集めやすいです😂)など調べた方が良いかもです😊当たり外れも大きいので💦

住林は自社大工を育成しているので自社大工指定出来そうなら良いかもですね🤔
断熱ならスウェーデンハウスか一条ですが、アイフルホーム の最高ランクの家も高断熱ですよ😊アイフルホーム はフランチャイズなのでフランチャイズ工務店の施工レベルがどんなもんなのかで仕上がりが変わりますが、大手の大工ガチャよりは自分で選択できる分納得感は出るかもですね…外観がダサくなりがちですが💦

確かにウッドショックやら何やらの前に比べたらかなり値上がりしてますよね💦ただ、今後情勢が落ち着いたとしても値下がりする事は考えられないので、今建てるのが今後建てる中で一番安いタイミングのかなとは思います🤔

という事で、個人的なオススメは
高性能高品質な工務店(ただし高い)
大手メーカー
地場のそこそこな工務店
そこそこなメーカー
ローコストメーカーや安い工務店
です_(:3」 ∠)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🧐たしかに造るのは下請けの方ですよね。
    私は建築など全く伝手がないので、地元工務店など探したりするのがなかなか難しいのですが💦
    高性能高品質な工務店というのは、具体的にはどんな会社?なのでしょうか??アイ工務店とかですか?💦

• 5月24日

退会ユーザー

そんな大きいとこじゃないですね🤔私が建てたのは社員数10人程度のとこなので😊
    ツテ無しなら大手の方が無難かもてすね💦メーカー選定に時間避けるなら工務店いくつか回ってみて、建築途中の現場など見学させてもらってたら何となく工事品質が良いか分かるようになってくると思いますよ😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

南海トラフの地域なので災害時の強さを考えセキスイハイムで建てました😊
セキスイハイムは工場生産なので大工の質は関係なく作られますよ✨(内装などは別として)