※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

産後の入院でオムツ交換ができず、助産師に任せていることに対して罪悪感を感じています。夜のオムツ交換や助けを頼んでも大丈夫でしょうか?

産後の入院で母子同室だった方、
オムツ交換マメにしてないと怒られたりしましたか?
私はできる時はやるようにしてましたが、なかなか余裕がなくて胸の張りによる激痛でそれどころじゃなかったりして、あんまりできていません😭
助産師さんに預かってもらってる時のチェックシートを見るとマメにオムツ交換してるのが分かるんですが、私がやったチェックシートはオムツ交換のところがスカスカです…情けない🥲
オムツ交換もお願いして夜は寝させてもらっても迷惑じゃないでしょうか😢😢

コメント

ちゅん(26)

授乳の時と、うんちした時、どうしても泣き止まない時しか変えてません!
しんどい時は看護師さんに相談されて良いと思いますよ🫶🏻
私も3日目くらいしんどすぎて夜中に泣きながらナースコールして赤ちゃん預けて1人で寝ました🥲
少しでも寝れるとスッキリしますよ〜✨
無理しすぎないでください🧡🧡

• りまま

りまま

私なんてうんちしててもちゃんと見てなくて時間経ってカピカピになっちゃってたりしますよ😭おっぱいばっかりでうんち綺麗にしてあげられなくてごめんねっていいながら泣いてました(´;ω;`)

• 5月24日
  • ちゅん(26)

ちゅん(26)

おっぱいばっかりで良いですよ!!
    何ならウンチほったらかしでも洗えば良いけど、おっぱい張って激痛なら乳腺炎になったりママの体がもちませんもん🥺🥺
    今はママの体を1番にです🥺

ちなみに胸の張りは看護師さんとかに相談とかされました?
    私も横になれない身動き取れないくらい胸が張って痛すぎたんですが、保冷剤大量にもらって授乳以外の時ずっとおっぱいにくっつけてました。
    数分で溶けちゃうけど、少しは痛みも治りました😊

• 5月24日

3時間おきの授乳かうんち以外
ほとんど替えてなかったです😂
オムツ不快で泣くことも無かったので😂
寝れるうちに寝た方がいいと思います!
家に帰ったら預けてどうこう出来ないので
今のうちに甘えて休息してください😭💕

☁

全然怒られてないです!
オムツで泣いてたら変えてましたが、基本的にはミルクあげるタイミングでしか変えてなかったです!
ただ敏感な子だと1回おしっこしただけで泣いちゃう子もいますよね😭
むしろ入院中しかママさんは休めないと思うので辛かったら全然預けた方がいいと思います🤍☺️
私も産後当日から母子同室でしたが1.2日目の昼間だけ預かってもらって午前中はずっと寝かせてもらいました!

はじめてのママリ

むしろ、少量のおしっこの度に変えてたらおむつ代がすごくかかるから
そんなに変えなくてもいい。うんちだったら変えてあげてねって言われました!

迷惑じゃないですよ~!寝れるときに寝ておきましょ~☺️

あきら

オムツはうんち、機嫌が悪い時しか変えてなかったです。
産んですぐで疲れてからそんな事気にしなくていいと思います。
疲れてる時は甘えれる人に甘える!が一番だと思いますよ。
助産師さんは赤ちゃんをみてくれるのが仕事だから
入院中預けるのは良い事だと思いますよ。