※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクの摂取量に戸惑いがあります。増加量が気になるが、助産師はペースに合わせるようアドバイス。同じ月齢の子の飲み量について教えてほしいです。

『完ミで育ててる方に質問です🙋‍♂️』
私は、2ヶ月すぎの男の子のママです。
元々は完母で飲ませていたのですがだんだん出なくなり、今では完ミで育てているのですが…
最近、ミルクを飲んでも満足してるのかしていないのかよく分からない状況です。
出生体重は2837gでした。いまでは、急成長し2ヶ月と10日で5600gです。ミルクは160を4時間おきに1日5、6回であげています。なるべく1日のミルク量が1000以上にならないようにやってはいるのですが、子供の機嫌次第ではオーバーしてしまう日もあります。
そのため、一日の増加量が一時期56.2gと飲みすぎではないかというような数字になっていました💦
でも、赤ちゃん訪問のときの助産師さんには吐き戻しもないし、欲しがるならそれがこの子のペースなんだろうから気にしなくていいよー👶とは言われたのですが💦

長男が食が細くてこんなに飲まなかったので少し戸惑っています。

同じ月齢の子でこんなに飲む子はいますか?
また、飲み過ぎないようになにか対策はされていますか?
なにかアドバイスがあれば教えてください🙏

コメント

SK

うちの次男も産まれた次の日から40ml飲んでてそれでも足りない感じでした😂
今は混合で1日120〜140mlを3、4回と母乳は好きなだけ飲ませてます🥺
同じく長男より飲む量多くて体型も全然違いますが、同じ腹から産まれた兄弟でもこんなに違うもんなんだな〜くらいにしか考えてなかったです😂

• もみちゃん

もみちゃん

わ!全くそうなんですよ!うちも生まれた次の日から母乳がぶ飲み、さらには➕50のミルクとかペロリ😋だったんですよ🤣ほんと同じ腹から出てきたのにこんなにも違うのかって感じでほんと戸惑ってます🤭

• 5月24日
  • SK

SK

私も入院中、夜間毎日預けてて様子聞いたら、40ml飲んで1時間で起きてまた40ml飲んで、2時間で起きたから60ml飲ませた!って言われて退院後が不安になりました😂
    ちなみに我が子は3308gで生まれて、2ヶ月と1日の時点で5700gだったのでもう6kg越えだと思います😂

• 5月24日
  • もみちゃん

もみちゃん

わー!ほんとよく飲む子ですね〜🤭

なるほど!🤔それも個性ですね‼️🤣私もあんまり気にしないように欲しがる時にあげるようにします♥️

• 5月24日