※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
子育て・グッズ

幼児でも強迫性障害ってなるんでしょうか?夫が軽度の強迫性障害です。中…

幼児でも強迫性障害ってなるんでしょうか?

夫が軽度の強迫性障害です。
中学生の頃とか手をずっと洗ってて心配だったと義祖母が漏らしてることもあり、昔からの気質?だったのかなと思います。
前々からそうだろうねって話してましたが、最近ストレスからか不安感が強めなので受診して診断がおりました。

遺伝はあまりないとネットで見ましたが、娘が少し前に魚の骨が喉に引っかかって以来「何か喉についたかも」「(砂が口に入って)喉にずっとある砂を飲み込んだら死ぬ?」と大泣きしたり、ボールペンのキャップ飲み込んだかも、そしたら死ぬの?と口にも入れてない、ちゃんと見たらキャップもあるのに不安がって半泣きとか…。(口にものを持っていく子じゃないです。)
少しずつ「大丈夫なんだよね?」と私に確認して落ち着くようになりましたが、強迫性障害の気質があるのではと心配です。
お子さんが強迫性障害の方、小さい頃どんなだったか教えていただけませんか。

コメント