※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

長女が四歳で、夫は二人目を拒否しています。自分は35歳で、二人目を欲しくないと感じています。夫との関係や将来について悩んでいます。

二人目どうするか悩んだまま長女は四歳、自分はもう三十五歳になりました。
夫は今以上に自由がなくなるのは嫌だから二人目は拒否しています。
必死に説得しようとも思えず、ぐるぐる考えて悩んでいるだけの私は二人目を実はそんなに欲しくないんですかね。
旦那に相談したときは具体的にいつまでに妊娠したいとか、仕事の区切りとか、自分の体調とか色々考えて頑張ってたんですが、断固拒否で終わってしまい、ショックで食欲もなくなるくらいでした。
で、結局なんとしても説得しなきゃ!もなく数ヵ月過ぎてしまいました。
そもそも拒否の夫との間に産まれてもみんな不幸になるだけなんですかね。
諦めるが正解なのか。そもそも欲しくないのかな。産まなくて後悔しないのかな、産んで後悔しないのかなって、時間が過ぎていくのがこわいです。

コメント

まるこ

旦那様が拒否されてる以上、、、なかなか難しいのかもしれないなぁと思います🥲

というのも、やっぱり子ども2人となると、いくら上のお子様が4歳とは言え大人の手は必要になります💦
ままりんさん一人では出来ないことです。
その時に旦那様が文句や不満を仰ったり、全く手を貸さなくなったりしないかが心配です😭

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    拒否なら諦めるしかないんでしょうけど、それがこわくて考えるのを辞められないって感じな気がします。
    いつか本当に子供産めなくなったときに後悔と旦那への恨みに変わらないか心配です。まぁ今もなかなかに恨みは積もってますが。

    ふたり育児を甘くみていますかね。。今の娘にかけてくれてる時間そのままでいいからって思うんです。
    今も全部私ひとりでやってますし、むしろまた育休とれたら余裕すらできるんじゃないかとも思ってしまいます。

    自分の気持ちはわからないし、諦めるが正解というか、諦めるしかない。なのかなとは思います。怖いですが。。

    • 5月23日
✳︎mama✳︎

我が家の事かというくらいの内容でした💦
うちも上の子が4歳で私が34歳の時に、兄弟がいた方がいいだろうなと2人目の話を出しましたが、旅行行ったり自分達に使うお金の自由が効かなくなる事や、また1からの子育てをする事が大変だと主人は1人で良いと言っていました💦ある時、娘の遊ぼう遊ぼうコールが強い時がありまして、ねぇやっぱり遊び相手がいた方がいいよ💦
私も不妊治療してみてダメなら諦めつくけど、何もしないで後であの時チャレンジしておけばって後悔はしたくない!!と説得して、たしかにね〜、と主人が言ったので速攻で病院予約しました😅💦

結果2〜3ヶ月で妊娠し、大変ですがすごくパパっ子で可愛がってくれています😊

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね。
    結果ふたりめが産まれたお話も聞けてよかったです。
    遊ぼうコールは赤ちゃんの頃から今もすごいんですが、旦那は兄弟がいたら遊び相手になるという発想ないと思います。
    もし産みたくて説得するときがきたら、材料にしてみます。
    遊び相手になるから、というよりかはなんか自分がまた赤ちゃんに会いたいから、二児の母親になりたいから、というのが自分のことしか考えてないのが素直な気持ちではありますが…。こんなで二人目を望んでもいいのか?とも思います。

    ちなみに病院を予約されたとのことですが、なんのための予約でしたか?
    妊娠できる状態かの検査?とかでしょうか?

    • 5月24日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    また赤ちゃん育ててみたいという理由十分だと思いますよ😀✨そういう方多いと思います!
    人生一回です🙂今後悔しそうだと思うのであれば、将来後悔される可能性きっとあるかもしれないですね、、💦
    ただご主人も今はそんな気がないようなのでもう少しタイミングみても良いかもしれませんね💦
    私の周りで、40歳で出産の方わりと多いです🙂

    • 5月24日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    病院の件ですが、私は無排卵なので1人目も不妊治療したんですよ!ですので、旦那の気が変わらないうちにすぐ受診した次第です😅

    • 5月24日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    病院の件も、ぶしつけな質問に答えていただいてありがとうございます。

    一人目の大変だーって本気で思ってたお世話とか、今やればなんでもかわいいかわいいって出来る気がするんですよね。美化されてますかね…。もう一回赤ちゃんに会いたくて、娘と一緒に赤ちゃんをみれたら幸せそうだなぁとか。。

    でも、とりあえず現時点では夫の理由で無理ですよね。
    すごく焦っていて、妊娠率など調べては落ち込んでしまっています。
    実際私の周りにも四十近くで出産している人ちらほらいるんですけどね💦
    聞いていただいて落ち着いてきました、ありがとうございます。

    • 5月24日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    いえ、全然大丈夫ですよ😃

    たしかに、下の子のお世話可愛い可愛いと余裕もってできています😊✨最近イヤイヤ期なので大変ではありますが😅
    逆に生まれてすぐ上の子5歳になったんですけど、上の子可愛くない症候群みたいになって上の子に強く当たってしまっていました💦下の子寝かしつけているのにうるさくしたり、寝不足で寝たいのに相手してという感じだったので💦

    また一年後等状況が違うかもしれないので切り出してみても良いかなと思います🥺
    了承いただけるといいですね🥺

    • 5月24日