※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

子育てに専念中で2人目悩んでいます。経済的に厳しく、働くか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

経済的な事で2人目諦めた方いますか?

うちは裕福ではないのですが、私が子育てに専念したいという理由で専業主婦です。
今は節約しながらなんとか生活していますが、2人目が増えるとなると厳しそうです…。

私の父には、お金なんて何とかなると言われますが今の時代何があるか分からないので不安です。

2人目の為に自分も働きに出た方、一人っ子を決断した方など色々な方のお話を聞きたいです。

コメント

ちいまま

長女が5、6ヶ月の頃、次女の妊娠が発覚しました。
予想外だったしパートで育休中で育休を延ばすとなるとパート先に迷惑をかけるということで退職し現在も専業主婦です。
アパート暮らしだったのですがお金の都合で夫の実家へ引っ越しました。
年収は多くはないけどかなり少ないってわけでもありませんが家賃がなく光熱費等のみなのでなんとかやっていけてます。
求職しようにも保育園の空きがないので次女が3歳で幼稚園に入るまでは専業主婦でやっていくつもりです。
なんとかなってはいますがイレギュラーな出費があると辛いです...

あいまま

私も同じ感じで迷っています。
2人目不妊で不妊治療に通っていますが
もうやめて一人っ子にしようかなって…
マイホームを買ってしまったので
経済的にもきついし
旦那の収入だけでは
とてもじゃないけど生活できる余裕ないし…
私はずっと介護の仕事をしているのですが
もちろん安月給…
なので、介護の仕事を掛け持ちをしています💦
昼間働いて違う施設で夜勤をして…
って感じの生活をしているので
今から2人目ができたらこの生活もできなくなって
金銭的にきついよな〜…って思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

当初は、1人っ子予定でした。
3歳までは専業主婦で子供との時間を過ごすって決めてたのですが、過ごしていく内に2人目が欲しい気持ちが出てきました。でも、物価上昇もあり、この先大丈夫かな?厳しいかな?と気持ちは行ったり来たりしてて決めきれなかったので神にお任せしました😊結果、2人の子供達に囲まれて毎日幸せです。悩まずに早く決断すればよかったと思ってるくらいです。お金は自分が稼げばなんとかなると思ってます。

はじめてママリ🔰

ひとりっ子のつもりでした。

家も購入したばかりで住宅ローンもあり、
年齢的にも35を越えました。
1人目も不妊治療でさずかり、
体質的にもできにくいことはわかってました。

実家遠方共働き、2人いたらしんどいの必須だけど、
1人っ子も寂しい思いをさせるかもと決めきれず…

何もせず諦めることにも罪悪感があり、早く産めない年齢にならないかな…と思うほどでした。

と思ってたらまさかの2人目を自然妊娠…。
かなり焦り、不安もありましたが先日出産しました。

仕事はもう辞められないな、と思うとプレッシャーですが、
正直愛おしい気持ち、
あと上の子がものすごく喜んでくれているので
これでよかったと自分に言い聞かせています😅