※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

決して無痛分娩を否定してるわけではありません!💦私無痛分娩にする意味…

決して無痛分娩を否定してるわけではありません!!💦

私無痛分娩にする意味がわからなくて😂😂
痛みに強いって事なんですかね?
それとも出産に向いてる体型?体なんですかね?

1人目は36週から1.5センチ子宮口開いており38週で5センチ、38週破水してから3時間で出産
2人目は39週2センチと言われ翌日陣痛がきて病院着いたらすでに8センチ開いており1時間半で出産

1人目は確かに破水してから陣痛がどんどん進み痛くて仕方なかったんですけど、2人目に関しては正直陣痛きても最後まで全然耐えられる痛みでした。喋れるし痛いと一言も口に出さなかったし産んでからもめちゃくちゃ元気だったんです。

妊娠中も張る事多かったけど2人目の時はそんなにキツくなくて
妊婦の自分がなんというか、、、好きでした😂
自分の体が変化しながらも全然嫌いにならなかったんです。

痛みに弱いから無痛にするって方多いと思いますが、
無痛にしたくない、自然分娩で産みたい(自然思考とかではなく、単純にまだ痛みを感じたい、というか!笑)って方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自然分娩ですが、無痛にしようっていうのがそもそも考えてなかったのと、産みたい病院が無痛やってないから自然分娩一択でした!
姉もみんな自然分娩で、みんなやってるならいけるっしょ!って感じで(笑)

友達は痛いの嫌だっていって無痛にしてましたが、色々あり帝王切開になってしまいました。。
無痛は無痛でリスクはあるって見たことがあります。
どんな産み方にしろ、ママのお腹で育ってきたのは変わりないから出産したママってすごいなって思います😊

はじめてのママリ🔰

1人目は14時間陣痛に苦しみ大量出血、正直陣痛の時は痛すぎてめちゃくちゃ叫んでました😂なので2人目は無痛が良かったです!!!!
ただ私の住んでる地域には無痛してる産院がなくて断念しましたが、できるなら無痛で産みたかったです😅

ママリ

初産で無痛予定です

未知の痛みが怖くて無痛にすることにしました

りんりんりん

羨ましいです!!そう思えるの!!
私は一人目は8時間陣痛で朝に産みましたが体力も残ってなく灰のように。
そして胎盤が出てこなくて用手剥離をしました。先生が肩らへんまで腕を突っ込んで体内をかき混ぜたんです(←大袈裟?!)看護師四人に体を押さえつけられあまりの痛みに悶絶失禁です。陣痛よりはるかに痛いです。
なので二人目は無痛分娩にしました。そして三人目も無痛分娩予定です。

はじめてのママリ🔰

私は陣発が平日日勤帯なら無痛にしよっかな〜くらいです!

純粋に痛みが少ない分出産で受けるダメージが少なく、産後の回復が早いので、夫と2人で一緒に育児スタートするのにいいかなって感じです。

あくまで我が子のタイミングに任せたいので、それが深夜とかで無痛にできないならそれはそれで良いや程度です(笑)

はじめてのママリ🔰

私も自然分娩予定です🙋‍♀️
無痛のリスクって色々ありますし、無痛だ!と思っていざ挑んでも麻酔が効かなかったり、副反応で吐きながら出産したり、
結局分娩が進まず自然分娩に切り替えた、ほぼ吸引になるなどなどたくさん話を聞き、、
私は無痛と挑んで結局上記のようなことになる方が絶望すぎるとる思い自然分娩を選択しています☺️

自然分娩予定だからこそ安定期過ぎた頃から安産ストレッチなど色々なことを意識できているので基本怠け者の私には合っているなとも思っています😂笑

✩ひぃ✩

痛みに決して強い訳ではありませんが、痛みに耐えて出産したかったので3人とも自然分娩にしました😌
なかなか生まれず3人とも促進剤使用でしたが💦
出産時間短くて羨ましいです!
3人目が難産で陣痛きてるタイミングで何度も手をおもいっきし突っ込まれて陣痛が更に痛くなり促進剤も使い、まるで拷問受けてるのかって感じで、気絶しそうになりました😳
更に脱水症状になり脈拍が130までなってる状態で私はどうなってしまうのか…と辛かったですが自然分娩で良かったと思ってます!4人目は考えてませんが、辛い経験しても自然分娩にしますね☺️
無痛分娩も立派な出産ですけどね✨️

りーこ

私は1人目は自然分娩で13時間の陣痛に耐え、いきむ時には力果ててましたが最後の力を振り絞り…会陰もズタボロでした😂

2人目は海外駐在先での出産で、その国が八割の妊婦さんが無痛分娩をしている国でした。しかも全部保険適応で無料😳
迷わず無痛分娩にしたら…
私としてはとても良いお産ができ、なにより産後の回復が早かったのが良かったです。

3人目も無痛の予定ですが、日本は費用が高いですね。。
今思えば、私も、夫にとっても自然分娩は良い経験でしたが…
もっと無痛が広まって、妊婦さんが痛い思いしないで済むといいなって思います😅

はじめてのママリ🔰

何か気持ち分かります!😂
現在3人目妊娠中で、私も無痛にしたいとは思ったことないです。
上2人は分娩も平均時間くらいで本当に痛かったですがすぐ忘れました(笑)
痛めて産んでこそみたいな考えとかも全然ないです。
ただ助産師に我慢強かったとか落ち着いてたと言われた記憶があるので私も似たような感じなのかもしれないです!
私は産む痛みよりも、妊婦生活のキツさとか産んだ後身体が元にもどるまでのほうが嫌です…😂

にゃん。

痛みに弱いですが、陣痛の痛みが未知すぎて逆にあまり怖くないのと、一度は陣痛の痛みをちゃんと体験して産みたいという気持ちもあって自然分娩一択です!

陣痛より何より注射が無理なので点滴や緊急帝王切開になった時の麻酔、後はなんとなく痛みが想像できる会陰切開の方が怖くてビクビクしてます🫨

ママリママ

長時間、未知の体験をしながら、そこそこ痛いのに耐えられる人は大丈夫だと思います(笑)
私はYouTubeで自然分娩の動画みたときにギャーギャー言いながら産んでるのを見て、私はこうなったら死んでしまうと本気で思って無痛分娩にしました😂

実際出産してみて、麻酔がなかったら子宮口9センチ以降の過程でどうなってただろうかと思いました…💦
3時間もあのやばい痛みに耐えられる根性あるか?と聞かれたら私には無かったです

ママリ

痛みに弱いからというより、ひよこさんが強いかですね🐣
大体の人は喋る余裕はないですしね😔
妊娠期間も辛いことばかりです😓

そう思えるのが羨ましいです!

はじめてのママリ🔰

痛みに弱く、本当に怖いですが
痛みを乗り越えて産むことで産まれてきてくれた感謝も大きくなるかなと思って自然分娩にしました😊

私は1人目陣痛から1時間45分で産まれたので、2人目以降は陣痛きてから無事に産院に着けるか不安です😇💦

無痛分娩にした友達は
予定日前に入院して分娩したと言っていたので車とかで出産するリスクないからいいなーって思いました👶
麻酔なしの計画分娩だとまた自然分娩の時の痛みと違いそうで怖いなーって思って🫡

ママリ

2日前自然分娩で産みました🥺

初めての体験、最初で最後になるかもしれないし、経済的にも無痛にする余裕がないため自然分娩でした!

今回22時間の分娩時間、最後の産まれるまで4時間くらいがほんとに人生で一番辛いと思いました(笑)子宮口7センチ、3分間隔の陣痛の時はまだまだ耐えらる痛みだったのですが、そこから子宮口8-9センチ、1分半間隔の陣痛が3時間ほど続きました。本当に辞めたい、お腹切ってと助産師さんに泣きながら懇願しました(笑)産後の体のボロボロ具合もすごくて、初めての体験にビックリです。もし次出産する機会があったらお金をかけてでも無痛にしたいと思いました(笑)まあ初産はこんなもんだと思うんですが😂

はじめてのママリ🔰

私は痛みに弱いのもありますが、それ以上にメンタルが弱いので無痛一択でした‼️
未知の痛みへの不安がもの凄かったです💦
微弱陣痛でなかなかお産が進まず、促進剤使ったり何だりしながら結局陣発から出産まで36時間かかったので無痛にしてなかった絶対精神病んでました😭
痛みへの強さもですが、どちらかというとメンタルの強さかな?と思いました💡

れれ

二人目の妊娠が開いて痛みとお金を天秤にかけてみて、耐えられそうだったので自然分娩にしようと考えてました。
でも、無痛分娩出来る病院へ転院しました。
妊娠初期に卵巣が捻れて五時間ほど陣痛を越える痛みを味わいました…(痛み出して病院に搬送痛み止が効くまで)
陣痛は少しずつ痛みが増えていくし、波がありますが
捻れる痛みは休みなく陣痛のピーク以上だったです。
あの痛みからしたら陣痛は耐えられる自信はありますが、捻れる痛みが忘れないですね。痛みが恐怖でしかなくなったので無痛分娩を選択しています。
痛みへの気持ちはそれぞれだな…って思います。
どんな出産の仕方の選択だとしても立派だと思いますね。

くんしゅうみかん

ひよこさんは痛みにも精神的にも強い方なんでしょうね🥺

私は小学生時代からなぜか出産の痛みに対する恐怖が尋常じゃなく、痛いのは嫌だから一生子どもは産まない!と宣言していました😅
事故や虫歯や骨折などもしたことなく、ほとんど大きな痛みというものを経験せずに大人になったのですが、主人と結婚してしばらくして、自然と子どもがほしいと思うようになり、妊娠しました👶
痛みに対する恐怖で過度なストレスを感じることは母子ともに良くないし、無痛分娩は痛みが和らぐだけではなく、産後の回復も早いと聞き、実家に頼れない私としてはそれもありがたかったし、私が妊娠した月にちょうど近所に、無痛分娩に強い産婦人科が新しく出来たので、これは運命的だと思い、迷わず無痛分娩にしました✨

計画分娩ではなかったので陣痛は味わいましたが、その後麻酔による痛み緩和のおかげで不安な気持ちもストレスもなく、無事出産することができました👼
第二子が今お腹にいますが、すでに同じ産院で無痛分娩を申し込みました🙋

自然でも無痛でも帝王切開でも、命がけであることには変わらないですし、どんなお産も素晴らしいですよね👶✨