※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチまま
産婦人科・小児科

2歳の子供が熱咳痙攣持ちで、痙攣が短期間で3回も起きています。ダイアップの常備について悩んでいます。副作用や体への負担が心配で、皆さんは常備していますか?

2歳の上の子が熱咳痙攣持ちです。昨年の年末に初めて熱性痙攣があり、その後3月5月と痙攣起こしています。
大体39℃近くになると起こっています。
対称性で1分弱のため、かかりつけ医からはダイアップの常備は薦められていません。
親が希望するのであれば処方すると言われましたが流石に短期間で3回も痙攣となると、かわいそうな気がして…。

しかしダイアップも副作用があると聞き、痙攣か、ダイアップかどちらが体に負担が少ないのか…

結局痙攣後にダイアップ入れるので、どちらの影響かわかりませんが、数日いつもよりフラフラして転ぶことが多い気がします。

痙攣短期間で何回も起きている方は皆さんダイアップ常備していますか?

コメント

ママリ

娘も熱性痙攣持ちです!
ダイアップ常備してます。

最初使い始めのほうはフラフラしてたんですけど最近はフラフラしなくなりました!

• モチまま

モチまま

そうなのですね!だんだんフラフラも減っていくのですね!
    息子は平熱が高いので、しょっちゅう熱の度にダイアップ入れていたら、ものすごい数になりそうで心配ですが、使用頻度はどのくらいですか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

一度の熱で使うのは8時間おきに2個までと言われました。

なので2個使ってその後、熱が続いても使えないと先生に言われました。

• 5月24日
ダッフィー

1回病院で熱性痙攣なりました。
1回だとあまりダイアップ出さないんだけど、GWの連休中って事もあり、ダイアップその場で入れてもらい、処方もしてもらいました。
ダイアップ使うのが嫌なら、早めに解熱剤入れてあげるのはどうですか?

• モチまま

モチまま

痙攣が起きた後はダイアップを使用し、その8時間後にもう一つ入れました。
    解熱剤を使っても、一時的になものであり、その後また上がる時に痙攣が起きるので、解熱剤を使用しても効果があまり無いと言われてしまいました💦

• 5月23日