※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児と未就園児がいます。下の子が咳と軽い鼻水で、熱はない。上の子が持ち帰った可能性があるウイルスについて、上の子は耐性があるため特別な対応は必要ないか。潜伏期間で下の子も発症する可能性があるか。

幼稚園児と未就園児(間もなく3歳)がいます。
今幼稚園でヒトメタニューモとRSが流行っているようです。

昨日から下の子が咳をしています。軽ーい鼻水もあり。熱は無しです。

勿論確実に幼稚園からもらってきたと言う確証はないのですが可能性的に上の子が持ってきて下の子が発症したのかなと思っています。

この場合上の子は今回のウイルスに耐性があったと言う事で家では特にマスクさせるとか一緒に遊ばせないとかまでする必要ないのでしょうか。
潜伏期間の差でこれから発症もありますか💦
そうなら今更何しても変わりませんよね?
結局もう手遅れですかね…

コメント

上のお子さん何歳かわかりませんが、、、RSやヒトメタでも強く症状が出ることがもしかしたら年齢的にないのかもしれませんし、これからかかったとしても軽く済む可能性はあります。
そしてご飯とか一緒に食べますよね?なのでマスクしたところで完全に防ぐのは難しいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上の子は4歳です。これから軽い症状でかかる事もあるのですね。
    家にいる時は常に一緒です。そうですよね。防ぐのは難しいですよね💦

• 5月23日
ぽんちゃん

ヒトメタ、めちゃくちゃしつこくて
昨年上の子も下の子もかかりました😭(上の子年少、下の子1歳のときでした)
上の子は普段咳や鼻水くらいでは熱は出ないのですが、ヒトメタの時は熱がなかなか下がらず、咳も鼻水もめちゃくちゃひどかったので、下のお子さんがかかっているとしたらRSですかね?

なんとか防ごうとしましたが、結局同じ家の中にいるとうつるなぁと思っています…どんなかぜでも…😭

• ママリ

ママリ

ヒトメタまだ上も下もかかったことがなくて。しつこいんですね😥

やっぱり同じ家に住んでいれば防ぐのは難しいですよね…
    我が家も以前胃腸炎で一家全滅した事があります😅

• 5月23日
ママリ

ヒトメタ…😭めちゃくちゃ辛そうでした💦💦
上の子から下の子にも移りましたが、時間差で二人とも高熱が6日間続きました😭咳も鼻水も酷くて、正直コロナに感染した時より重症でした💦💦
RSは一度は二人とも感染してると思いますが、検査したときは引っかからなかったので分からないです🤔おそらく軽症で回復したんだと思います。
お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

ヒトメタ高熱6日‼️それはお子さん達辛かったですね😭
    うちは今の所2人とも熱はないのですが引き続き気をつけて様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 5月23日