※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきぱん
子育て・グッズ

主人が育児ノイローゼになり、ストレスが原因でイライラしている。下の階の苦情や子供の行動が影響している。アドバイスを求めています。

うちの主人が 育児ノイローゼになったと ほざいてますが ご主人で このような方はおられますか?

ちなみに 主人は ストレスの貯まる仕事をしている(私も同業だったので理解できます)ので 家では静かに休みたいのに それが出来ずイライラが貯まってるようです。

いやいや無理だろ、子供か!!って感じですが、本人にとっては深刻のようです(^_^;)

恐らく原因の 半分はマンション住みですが下の階の人が物凄く子供の足音に神経質で ちょいちょい苦情を行ってくるのに 子供が物音をたてたり歩き回ること(普通より防音対策してます )、残りの半分は 上の子が 自分の思い通りにならないと 高い声で泣き叫び手がつけられないことだと思います。

まぁこれだけかと 呆れますが 本人にとっては深刻のようで 何かアドバイスおればお願い致します。

コメント

フローギー

ご主人のお気持ちわかります。

マンションの騒音は確かに、迷惑かけたくないし、トラブルは避けたいのに、自分も休めないでは、ストレスたまってしまいますよね。

防音対策も、うまくしないとお金もかかるし、結構考えますし、ご近所との付き合いも考えると奥様も気にはなるが、仕方ないじゃないと諦めるのも間違ってはいない。

床に何か敷いてらっしゃるとは思いますが、段ボールを重ねて敷くことも、ある意味対策かと思います。
また、夜の睡眠時間を早めに寝るようにしてみたり、
子供さんや、ご家庭のリズムで難しい事もあるでしょうが、
安価でできるやり方を探ってみたらいいかもしれません。

• かきぱん

かきぱん

ご回答ありがとうございます。下の方は 私たちより年齢 上なんですが 子供がいないので その辺も関係してるのかなと思います。ただ 先日、夕方5時過ぎに 主人が帰って来た時、一歳の子が玄関まで2mの廊下を歩いた 数分後に 下の人が来て「今 遊ばせてました?」とか言われたときには 驚きすぎて言葉の返しようがありませんでした(^_^;)
    段ボールの敷き詰め効果ありますよね、廊下は前敷いてました(^_^)今は少しずつアイテムを増やして 2cmのコルクマットの上に2cmの低反発ラグひいてます(>_<)

• 1月30日
4人のママ

お気持ちすごくわかります。

私ももともと人と一緒に住んだり子供が好きだったわけではないので、他人からするとそんなことくらいで?と思われそうですが、やはりストレスがたまります。

うちは子供が3人いるし犬もいるし主人もおしゃべりが好きなので、家にいると息がつまるときもあります。

そうゆう時は主人にお願いして喫茶店に一人で行ってみたり、夜散歩に出てみたり。

一人になって静かな空気を感じるだけでスーッとします。
そして、やはり子供たちが心配ですぐに戻ります(笑)
でもそれでいいんです。

ご主人は精神的にかなりいっぱいいっぱいだと思うからかきぱんさんもくだらない!って思うかもしれないけど今はできる限り一人にならせてあげたり、気遣ってあげるフリ?をしてみてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

その気持ちだけでご主人も感謝して何かが変わるかもしれないし。

• かきぱん

かきぱん

ありがとうございます。
    主人は 転勤前は実家が近く 何かあれば すぐ主人の母に頼むタイプだったので、今は離れてるので頼れず 余計 ストレス貯まってるのかもしれません(^_^;)逆に 私は母が亡くなってるので精神的にも強いので その差もあるかもしれないですね。
    前、チャリがあれば 気晴らしに出かけられる!と言うので 形から入るタイプの主人のためにカッコいいチャリ買ったのに まだ新品未使用のままです(^_^;)

昨日は仕事休みだったけど 子供と一緒にいた時間は二時間くらいだったけど それでも駄目でした(T_T)少しずつパパも成長してくれるかな~♪
    私が 超おおらかな性格で良かったです(苦笑

• 1月30日
  • 4人のママ

4人のママ

あららら(笑)
    かなり甘えた感じが漂うご主人なわけですね?
    かきぱんさん偉いです!大人ですね〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月30日
  • かきぱん

かきぱん

そうなんです(^_^;)
    なので育児ノイローゼって本人は言ってますが、私の頭の中では 巨大な?? って感じです。

まぁ、また新しい週が始まるので どうにかリセットさせてあげようと思います☆

• 1月30日