※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が急に寝なくなり、ミルクを飲んでもすぐ欲しがる状況。数日前までは夜はちゃんと寝ていたが、今は寝なくて不安。赤ちゃんが寝るのが仕事だと思っていたが、何か悪いのか心配。

生後1ヶ月半の男の子ですが
最近いきなり寝なくなりした。

今日は朝の10時半に起きてミルク飲ませて
ずっと今も起きてます。
トータル1.2時間ぐらいしか寝てないと思います😭

ミルク飲ませても2時間半とかで欲しがるので
量を増やしてみたのですが
ミルク飲みながらは寝るのですが
ゲップさせようとしたり抱き方を変えたり
ベットに置くと目がぱっちりして寝ません

数日前までは昼間はずっと起きてても
夜はちゃんとミルク飲んだら寝てたので
いきなり寝なくなって不安で
赤ちゃんって寝るのが仕事だからずっと寝てる
と思ってたのですがどこか悪いんですかね😭?

コメント

くるみるく

赤ちゃんも人間です。大人も、気分が日によって違うように赤ちゃんもその日その日で、ずっと寝てたり起きてたりしますよ♪
昼寝全然してないけど大丈夫?とか、こんな起きててどっかへんなんかな?とか心配になるかもですが、大丈夫ですよ(^^)
本当にどこか悪かったら、いつもと違うなき方だったりグッタリしてたりと、分かるはずです。
寝るのが仕事。私もこれを信じてました(笑)が、娘は新生児の頃からあんまり寝なくて、この子大丈夫かな?ってめっちゃ心配してましたが、今は完全に寝つく夜12時~朝9時まで爆睡です(笑)
そのぶん、昼間は起きてる時間もながくなり喃語みたいなうぅ~とかあうあう言ったりしますし、起きてるなら!とうつ伏せにして首あげる練習させたりしてます(笑)

ママは大変かもしれませんが、少しの辛抱です!(*´ω`*)

ママまんじゅう

全然寝ないのは心配になりますよね…
でも生後1ヶ月半って、まだ全然生活リズム整ってないころですし、そういうこともあるのかもしれないですね…
私だったら数日様子を見て、あまり心配だったら病院に相談してみると思います(^-^)

あと、保安灯の光は赤ちゃんが注視してしまい目を離せなくなってしまうって読んだことがあります(なんとか注視だかって名前があります、忘れちゃいましたごめんなさい)。
もし、保安灯やスタンドなどがあったら、とりあえず消してみてください。

• ママまんじゅう

ママまんじゅう

追加ですみません
    「強制注視」でした!
    生後3~4カ月までの赤ちゃんに見られるそうです。
    気になったら検索してみてください。

• 1月29日
Chinami ✾︎

コメントありがとうございます◡̈♥︎
よく寝る日だったり全く寝ない日だったり
色々バラバラですが頑張ります😊💕