※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

手づかみ食べはじめ頃のおすすめレシピ教えてください🩵普段は軟飯(普通…

手づかみ食べはじめ頃のおすすめレシピ教えてください🩵

普段は軟飯(普通の白米のときもある)と5〜10mm角の野菜を食べてて下の歯2本あります!
おやきミックスは9ヶ月からですが使っても大丈夫でしょうか?
ミックスを使わないレシピも知りたいです!!

コメント

りんりん

おやきミックスうちは少しだけ早めにつかってました!

手づかみ食べは、さつまいもをうちの子はよく食べてます!

• まま

まま

まだ8ヶ月になったばかりですが使っても問題はないですかね??
    あくまでも9ヶ月くらいから食べられる硬さという意味なのかなー?と思ってますが、、

さつまいもは蒸しただけですか??

• 5月23日
  • りんりん

りんりん

ミルクで作ってますが、分量多めにするとかなり柔らかくなりますよ!

さつまいもはうちは電子レンジでチンして、ギリギリ手で掴めるくらいの小さめにしてお皿に出してました!
    慣れてきたら、そのままかじれる大きさでやってます!

• 5月23日
ぱっころりん

煮野菜スティック
お好み焼き
じゃがいもチーズおやき
おにぎり

あたりをよく作ってました😊

• まま

まま

野菜スティックはどのくらいの硬さにしてましたか??

お好み焼きやおやきの作り方を簡単でいいので教えていただけませんか😖

おにぎりは海苔なしからあげた方がいいでしょうか??
    質問ばかりすみません💦

• 5月23日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

歯茎で噛み切れる硬さなので、しっかり煮てました😊

お好み焼きは、私は米粉と薄力粉、卵、鰹節、なんでも好きな野菜(先に煮ておくと楽です)を混ぜてみて、お好み焼きの生地の感じになるくらいまで水を入れて、あとは焼くだけです😆ソースはまだかけないですよね?そしたら、醤油を少し混ぜると味がしていいかと思います😊
    おやきも、じゃがいも、粉チーズ、青のりを入れて、かたまらないようなら片栗粉を足して大人の一口大にして焼いてました。ご飯を使う場合は、好きな野菜(先に煮たものを使ってました)、ご飯、鰹節、少し醤油、片栗粉を混ぜて↑と同じ大きさにして焼いてました😊

本当に適当なレシピですみません🙏
    離乳食、おやき、レシピ、とかで調べるとたーくさんでてきますので、おやきはバリエーション豊かだと思います☺️野菜も好きに変えれますし☺️

海苔は青のりや、細かいふりかける用の海苔だと使いやすいと思います😊大きめの海苔だと、先にぐしゃぐしゃっとしておいて、小さめにちぎっておにぎりにつけてました。ぐしゃぐしゃっとすると噛み切りやすいとのことでした☺️

• 5月23日
  • まま

まま

丁寧にありがとうございます🥹🥹

ご飯大好きでたくさん食べていたのにここ数日あまり食べなくなってしまったので思い切って掴み食べさせてみようと思います!!!
    とても参考になりました🫧

• 5月23日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そういう時ありますよね☺️

大豆が大丈夫なら、おにぎりにしたあときな粉をまぶしたきなこおにぎりもおすすめです😊美味しいみたいでパクパク食べてました。
    あと、ねじねじパスタ←わかりますか?😂にきなこをかけたり、牛乳と野菜だしと片栗粉を少し煮たなんちゃってクリームソースで味付けしたものも、手は汚れますが手づかみして食べてました😊

最初は1品だけ手づかみメニューにして、慣れてきたら2品、と増やしていきました☺️様子を見てあげてみてください😊
    食べてくれるといいですね☺️

• 5月23日
  • まま

まま

別レシピもありがとうございます!!
    ねじねじパスタわかります!
    大人用を柔らかく茹でる感じですよね、、??

そうしてみます!😮‍💨

• 5月23日