※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高槻市で子どもの発達相談はどこできる? 知人は教育センターに行ったが解決せず。グレーゾーンで療育は受けられる?知識がないので教えて欲しい。

高槻市で、子どもの発達についての相談できるとこはどこなのでしょうか? 
一度、保健センターに連絡してみたら教育センターに相談してみてはと言われそちらで面談もしましたがただ話を聞いてくれるだけでなにも解決にはならずでした。

親からみてグレーゾーンだと思いますがグレーの場合療育とかは通えないのでしょうか?

無知ですみません。
ご存知の方、お教えください。

コメント

くまり

こんにちは。私は聖ヨハネこどもセンターというところにかけて相談にのってもらいました。
あとはカンガルーの森のプレイルームで月一回臨床心理士さんに相談できるのはご存知ですか?短い時間ですがこどもが遊んでいる様子を見てもらえるので何かヒントになることを言ってくださるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    民間の相談場所として記載頂きました聖ヨハネ気になってました
    子どもは年長児なのと、保育園に通っているためカンガルーの森の月一のものは月曜日だと仕事が休めず💦

くまりさんのお子さんは相談を乗って頂いた後、どこか通われているのでしょうか?

• 5月23日
  • くまり

くまり

お仕事されているのでカンガルー森の発達相談には行けないんですね。聖ヨハネで相談できるのであればそちらでいいかと思います。
    私は聖ヨハネに相談に乗っていただき療育を勧めて頂きました。その後保健センターで面談しました。その時には療育を受けたいと伝えていました。簡単な発達検査もしてもらいました。そこで療育を受けてもいいと判断されて、カンガルーの森の3階で受給者証を発行してもらいました。現在は療育に通っています。
    私はまだ利用したことがありませんが保育園で気になることがあれば保育所等訪問支援というサービスもありますよ。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    とても参考になりました!

通わせている保育園があまり療育とかに積極的でなく、他のお子さんの話ですが訪問支援サービスも難色を示されたみたいでして…
    通わせている保育園自体があまり良くないとこなので子どもが本当に発達遅れているのか、ただ出来ないのか、マイページでゆっくりなのかもう親では判断も出来なくなり…
    保育園が他も含めてモヤモヤすることだらけなので転園希望も出してたのですが叶わずなので💦

お話聞けてよかったです。
    保健センターに相談して悩みや進ませたいことが叶わなかったので頓挫してしまい…
    親として失格ですかまた重い腰を上げることできました。
    ありがとうございました。

• 5月25日
  • くまり

くまり

いろいろと検討された上でのご相談だったのですね。失礼しました。失格なんて思わないです。私も最初に公的な機関で相談しても思うような答えが得られず絶望していた時がありました。
    発達相談でいいアドバイスがもらえることをお祈りしています。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

まず、保健所に直接電話しました!
療育通いたいのですが、どうしたらいいですか?と聞いて、自分で申し込んで通ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高槻市のめばえ教室に通ってました!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    聖ヨハネに電話して見てもらえることになりました
    保健所に連絡した際は我が子の様子を言ったら教育センターに案内されてしまい…
    療育に通わせたいとストレートに聞いてみたほうが良かったんですかね💦

• 5月23日
チョコマ

2歳頃から発達の遅れが心配で保健師さんに電話しました!!
そしたら、安満遺跡にある保健センターで半年に一度臨床心理士さんの検査をしていただき、その後郡家にある“第二めばえ教室”と言うところに発達の相談のお電話をしました!
第二めばえさんで月に一度お時間を作ってもらいつつ、いろんな療育の流れを教えてもらい、他の方も仰ってますが最終はカンガルーの森で受給者証発行して頂き今は療育にも通っています!!

保育園は加配をつけていますか??
年に2度加配の審査がある、A型加配(手厚い)と毎月審査があるB型加配の申請があり、その審査が通ると先生が手厚く見てくれますよ!
我が子はA型加配ついても保育園に通っています!!