※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に保育園代わりとして息子を預けるということについてご相談です。…

実母に保育園代わりとして息子を預けるということについてご相談です。
ご意見ください。

息子が保育園に行き出して一年たった今頃に喘息の発作からの風をこじらせることが多くて、入退院を繰り返すようになりました。コロナ終息でマスクも除菌も緩くなって来たからだと思います。

私が週3の扶養内でパートをしてたのですが入退院くりかえすようになった三月から数えれる程度にしかいけてなくて収入がほほありません。

保育料と入院費を合わせると私の収入をこえてます。

旦那の年収が今は350万です。今はというのも、
65歳以上の親戚4人がやってる小さなお店で働いてるのですが親戚の方たちも年齢的に働くのがキツくなって来たとのことで今後旦那が次ぐことになってるため、その方達がいなくなればその分旦那の年収にプラスされていきます。

しかし現在はカツカツの状態です。

そこで母から保育園を辞めて息子は私が仕事の間は母が見ると提案されました。
週3の8時半から17時までです。

実家は車で5分の場所にあるので確かに預けることが1番の手なのかもしれません。

しかし、母たちに預けたくないという理由が二つあります。

一つ目は息子のことをすごく甘やかすくせに、息子がわがままを言ったりするとバカにしてくること

二つ目はほぼ毎日昼ごはんが外食で息子を預けるたびにキッズランチのポテトや唐揚げなど食べさせてること。

三つ目はあまり公園など外に連れていってくれなくて、1時間くらいの距離のデパートにしょっちゅう連れていって
その行き帰りはずーっとDVD鑑賞をさせてること。

です。

一つ目だけを詳しく説明すると、
近くのお店に行けばガチャガチャは当たり前にさせ
コンビニに行けばアンパンマンの小さいフィギュア?をかってきたりと、必ずと言っていいほど何か与えます。
そのくせして息子がわがままをいってアンパンマンを欲しいとねだると「あーあ、この子は無駄つかい激しいくなるねー笑笑」となど言って来ます。
息子はそういう笑われてることを理解してないので
ただただ甘やかしてくれるじーじばーば大好きってな感じで
2人の前ではほんとにいう事を聞かなくなりました。

家では言えばわかってくれることも実家に行くと
「やーだよっ」など言って来たり絶対聞かないふりをして来たりします。
それを見てまた実父母たちに笑われすごく惨めな気分になります。

こういう嫌な面とかも含めて考えた時皆さんならどうしますか?

私自身としては自分が仕事をスパッと辞め、保育園も辞めさせることが1番いいのかなと思ったのですが
旦那以外の周囲はそう捉えておらず「お金ないのになぜ働かないの?」と…

どうするべきなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず3歳の翌月から入れるこども園とかないですかね?満3歳クラス。
そこであれば保育園よりひと足早く保育料無償化になるので、高い保育料払う必要はなくなるんじゃないでしょうか。

私ならその実家にはお願いしません。
不快な思いをする相手に我が子をお願いしたくないので。

• ママリ

ママリ

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定こども園とか、後は幼稚園でもやってるので探してみてください😊
    保育園だと来年の春にならないと無償化対象じゃないですもんね💦
    なので満3歳クラスなどを探してみるのも手だと思います!

で、幼稚園やこども園のデメリットは長期休暇や土曜の預かりがない場合があるってことだと思います。
    そう言う時はご実家利用させてもらっても良いんじゃないですかね?
    たまに、であれば何とかなるかなぁと!

• 5月23日

ご実家に預けるかどうかは実母さんに気になっていることを伝えて、少なくとも1つ目と2つ目が改善されるようなら預けるのもありかなと思いました。
でも多分話が通じない相手だからここで相談してるんですよね😅

旦那さんが納得してるならお仕事辞めてもいいのではと思うんですが、それは難しいんですかね?
実際働かない方が家計はプラスになるようですし💦

• ママリ

ママリ

オブラートに包んで伝えただけでものすごく機嫌悪くなる親です…。
    元々娘の私からすれば毒親気質があるので😢

旦那は納得してるんですが
    実父母から何度もこの話をされます。
    2人は自分たちが信頼されてないから
    私が仕事に行かないのがわかるから納得いかないんだろうなとは思います。。
    なので一旦こちらでご意見聞かせてもらおうとおもってまして😢

私自身も両親が共働きだったのでよく祖父母に預かってもらってた身でしたが、
    カルタやトランプなどいろんな遊び方を学べたこともありとてもプラスになってますし、
    何も問題ない実父母なら全然預けてたかったなと心から思います…。

• 5月23日
ママリ

そんな場所があるのですね!!ありがとうございます😭
ど田舎できいたことがないのですが、一旦探してみます。

そうですよね…
実父も3年前に自営をし始め、
今すごくお金が入って来てて
今まで貧乏育ちなのもあり、お金の貯め方が分からないようで
貯めようともせず毎日散財しまくってます。
優しい一面ももちろんありますが正直預けれる環境ではないなと…
かと言ってお金ないのにそんなわがまま言ってられないのかなとか…色々考えすぎてあたまいたいです😭

ご相談のってもらって
ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

週1一時保育、週2で実家とかはどうですか?
お昼ご飯は、こちらが用意した物だけ与えるようにしてもらってお昼ご飯は、手間ですがお弁当作って持たせるとかにして、DVDは週2ですし残りの5日で沢山体動かしたりいろんな遊びをしたら良いのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭たしかに一時保育は考えてませんでした!!

ただお弁当などの件なんですが説明が難しいのですが母はそう言うことに対して変なプライドをもってまして…

実際私の妹が母に預けた時、まだ一歳3ヶ月の自分の子供に外食などのご飯をあげてないからとご飯を持参したりしてたのですがそれを無視してキッズご飯食べさせてました。
    まだ食べさせたこともない唐揚げを食べさせてたのでびっくりしました。

まだあげたらダメなんでしょ?というと、すごいバカにしたように「預ける側からそんな要望いちいち聞いてたら預かれないもん🤣こっちは家政婦じゃないんだからー。」と。

多分私が言っても同じことだと思ってます😢

• 5月23日