※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

3日間うんちが出ていないが、便秘かどうか分からず、母乳を飲んでいる赤ちゃんについて相談。綿棒浣腸が必要か。

うんち💩が出ない…

今日ででなくなって3日目です。
今まで出なくても1日でした。
便秘なのかな?と思いましたがお腹張ってる感じもなく機嫌も悪くもなく…
排便は個人差があり2、3日に1回という子もいるみたいだし…

ちなみに混合ですがここ1週間は母乳メインでミルクたまにです。母乳片乳10-15分目安ですが5分で寝ることもあり両乳吸わなく片乳で寝ることも。

実際母乳どのくらい飲めているのかわかりませんが‥

綿棒浣腸したほうがいいのでしょうか‥

コメント

ぴーちゃん

画像ピンク○が母乳でオレンジ○がミルクです。
先週のはこちらです。
回数少ないからうんち出ないのでしょうか‥

R4

綿棒浣腸してください🙌
お子さんのペースがあるとしても、3日以上は苦しくなると思います💦

そして便は溜まるとどんどん硬くなっていくので、早めに出してあげるのが良いかと思います😁

私が聞いた医師は24時間出なければ綿棒浣腸してと言ってました👌(これも言うこと人によりけりです)

🐣🩷

私の息子もそれくらいの月齢のころしょっちゅう綿棒浣腸してました!私が出産した産院では1日1回は💩出してあげたほうがいいと言われてたため1日出なかったらやってました!🥹

ぴーちゃん

お返事ありがとうございました!
綿棒浣腸を検索しやり方見ている最中にうんち💩しました😂
綿棒浣腸されるとわかったのかな😂
きっと今日またこれから出すと思われます😂

産院や先生によりけりで回答が変わりますね😣
参考にさせていただき、またもし同じようなことがあったら綿棒浣腸します!