※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那の祖母から昨日もらった炊き込みご飯について。よく旦那のおばあち…

旦那の祖母から昨日もらった炊き込みご飯について。

よく旦那のおばあちゃんから食べ物をいただきます。
昨日もおばあちゃんから炊き込みご飯(山菜、キノコ入り)をもらってきましたが、カレーライスを夕飯に作っていたので昨日の夜はカレーライスを食べて、炊き込みご飯は旦那のお昼のお弁当にしようということになりました。

いまさっき旦那が食べたらしいのですが、その炊き込みご飯が納豆みたいに糸を引いていたらしくて…💦味は問題なかったらしいですけど…🥲
絶対腐ってますよね…😭
半分は食べてしまったみたいです…😭

昨日の時点で食べておけばよかったのか…でもカレーライス作ってたし!!!

食中毒とかの症状が出るなら何時間後くらいですかね…。

なんせ私が嘔吐恐怖症で、寝てる時に隣で吐かれたりしたらどうしようと思ってしまいます…笑

ちなみに昨日作ったカレーを今日はカレーうどんにしたいので、そのまま鍋で常温で放置してますがまずいですかね…😭

コメント

ママリ

炊き込みご飯が糸引いてるとか恐怖です😱
何もないといいですね💦

ちなみにカレーをそのまま鍋で常温で置いたままにするのも危ないです💦(これからの時期とくに)
住んでいる地域の気温や室温が分からないので何とも言えないですが、カレーの常温放置は加熱しても食中毒なるようなので、妊娠中のようですし気をつけた方がいいかと!!

なつ

昨日作ったカレーはさすがに冷蔵庫で冷蔵保存の方が良いと思います🥺
じゃがいもが入っているなら尚更です😣💦

はじめてのママリ🔰

山菜で粘っとする種類のものもありますが、糸を引くのは危険そうですよね…臭いは大丈夫でしたか?

カレーも今の時期は冷蔵されたほうがいいかと思います😅

k

炊き込みご飯は昨日冷蔵庫に入れてなかったとかですかね?💦
冷蔵保存していれば腐ることは無さそうですけど……
腐っていたとしたら旦那さんのお腹に賭けるしかないですね😭
カレーも特に今の時期、常温保存は怖いと思います😣

ゴーヤママ

炊き込みご飯は冷蔵保存されてましたでしょうか?
暑くなってくると炊き込みご飯など混ぜご飯系は腐りやすくなります。
糸を引いているので腐敗が始まっていたのかと…
カレーも同じで菌が増えやすいので冷めたらすぐに冷蔵庫、翌朝も火にかけて冷めたら冷蔵庫にした方が安全です!

症状は1時間くらいで出てくるかな〜と思います。ご主人何もありませんように…

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

炊き込みご飯は、昨日の夜は冷蔵庫に入れて保管してましたが、それまでの事は一切分かりません😭
とりあえず炊き込みご飯を食べて4時間経ちますが、旦那は1度腹痛で💩したそうですが(汚くてすみません…)、それ以外は特に何も無いそうです…元からお腹の弱い人で毎日のように下痢もしてるので…💦

カレーは辞めておきます🍛😭
妊娠中、自宅安静が続いててなかなか外の気温に気付けませんでした🤣
冷蔵庫に入れて保管するようにします🙇🏼‍♀️