※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の女の子が幼稚園で転倒し、歯が欠けました。歯医者で処置を受け、神経の状態が心配。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

幼稚園で口から転び、歯が欠けてしまいました。。
3歳9ヶ月、年少の女の子です。今日、幼稚園でお友達と遊んでいたところ、ぶつかられ顔からコンクリートの地面に転んでしまいました。
その結果、歯ぐきからの出血・腫れ、上の前歯(向かって右側)が欠けてしまいました。直ぐに幼稚園提携の歯医者に連れて行かれ、処置とレントゲンを撮りました。
レントゲンの結果、中までは折れていないが、神経が傷ついているかまでは分からない。数ヶ月後に歯の色が変わるようであれば、また違う治療をしますとの事でした。
同じような怪我の経験があるお子さんをお持ちの方、教えて下さい😂

・歯の欠けは、埋めましたか?それとも周りに高さを合わせて削りましたか?
・歯を思い切りぶつけた時、神経は無事でしたか? 

皆さんの体験談どうぞ、よろしくお願いします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

歯は掛けてませんが、
3歳頃こたつのテーブルに
1度ぶつけ出血し、その後
公園で転んで強打しその際に
神経が死んでしまいました 🥹
時間が経つにつれ歯はどんどん変色もして黒くなってしまい
その時はすごくショックでした。前歯だったので笑った時
目立つしで、はぁ〜という気持ちでしたが、まぁいずれ生え変わる!!と思えるようになり🥹
定期的に今も歯医者通ってますが特に治療も無いです ‪‪☺︎‬
このまま抜けるのを待とうね〜
という状態です ·͜· ︎︎

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    実は転んで口元を怪我するのは、既に数回経験しておりまして😂
    黒くなる事を覚悟しておいた方が良さそうですね💦

• 5月23日
はなさお

下の子が2度同じ歯を転けて強打し上の歯が折れました😭
それが2歳ごろで、色は黒くなっていて、歯が折れて神経が死ぬと歯茎に膿が溜まることもあると言われ1年経った頃に歯茎にぽつっとできものができ見てもらったら膿が溜まってるので治療してもらいました。

最初に歯医者に行った時はギャン泣きでレントゲン撮るのもやっとでしたが、1年間歯医者でクリーニングに通っていたので治療も少し怖いといいつつも嫌がらずに頑張ってくれました😌
それからは膿も溜まる事なく現在まできてます。

歯の色に関して気になると本人に聞いたら気にならないと言ってたので、私が最初はショックでしたが今は顔に出ないように気にしない様にしてます

• あんこ

あんこ

お子さん通院頑張られたのですね😌歯は黒くなると思って覚悟しておくのが良さそうです。。
    折れた歯はどの様な補修を行いましたか?

• 5月23日
  • はなさお

はなさお

最初はグラグラしていたのでボンドの様なもので固定してましたがそのうち動かなくなりそのままです。
    根本は折れてますが今も抜けずに頑張ってくれてます🙌

• 5月23日
  • あんこ

あんこ

折れてしまった場合はボンド?で固定するんですね!うちはどの様な処置になるやら😂子どもの歯を信じてみます!ありがとうございました!

• 5月23日
mama

先週上の子がベットから落ち歯を強打‼︎出血しました💦
歯医者でレントゲンを撮ってもらい、折れてはいないけど若干歯がグラつくかな?っと言われました😅もう1度だけ経過を見せに受診します。
神経は同じように言われました‼︎今のところ大丈夫だと思うけど、傷がついていたら徐々に歯の色が変化していったり、歯茎に膿が溜まるからわかる...今は様子見になってしまうっとのことでした。うちも、もし傷ついていたら治療しましょうって言われました。

• あんこ

あんこ

うちも打ちつけた歯がグラついてる様で1週間後に歯医者に行く予定です💦
    神経の傷、直ぐに分からない所がヤキモキしますね。お互い何とも無いと良いですね😅

• 5月23日