※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんらおふた
子育て・グッズ

子供が暴力を振るう様子に悩んでいます。家族や保育園での行動について相談し、子供の行動が成長過程か何か他の理由か悩んでいます。

子供の暴力について

こんにちは。1歳10ヶ月の女の子を育てています。
子供の暴力?について悩んでいます🥲

以前から意にそぐわない事があると叩いてきたりしたんですが、
ここ最近ヒートアップして、
リモコンやおもちゃで殴りかかってきたり
子供の豆イスを投げてきたりします💦

家の中で転んだ時なんて
大丈夫?と声を掛けると、むくりと立ち上がり
走っておもちゃを取りに行き
走っておもちゃで叩きにやってきました😅

泣き真似、叱るなど試しましたがケラケラと笑い、
手を握って動きを制御し強めに叱ると
その後倍になって返ってきます🥲

親に対してはまだ対処の仕様があるので良いのですが
飼っている犬の事も物で叩いたりするし、
保育園のお友達にやっていたら怪我に繋がるのではないかと怖いです。

実母に相談したところ、
1歳で勝手に暴力を覚えるわけないのだから、親がしていないんだったら保育園でお友達にやられているか、その姿を見て真似している。うちは誰も(4姉妹です)そんな事しなかった。
と言われ、保育園の先生にもそれとなく声を掛けるべきかも悩んでいます🥲

これが成長の過程として当たり前の事なのか、
娘が何らかの理由で暴力的になったのか分からず。。
母はアザまみれになりながら悩んでいます😇

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はなまる子

運動不足は無いですか?

  • まんらおふた

    まんらおふた

    コメントありがとうございます。
    保育園でのお散歩と、家ではぐるぐるどっかーんをエンドレスで踊ってます😂
    休みの日は支援センターで走り回ったりしてるんですが、
    有り余ってるんですかね💦

    • 5月23日
  • はなまる子

    はなまる子


    不満を解消させるには運動が一番て聞くので、うちは5.6時間は外で遊ばせてました✋

    • 5月23日
  • まんらおふた

    まんらおふた

    5、6時間🙄!?ママもお子さんも体力に感服です🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます。
    すぐ抱っこマンになるので移動はいつもベビーカーでしたが、
    まずベビーカーやめて歩かせてみようかな😭

    • 5月23日
  • はなまる子

    はなまる子


    それと、よく笑わせてました😊

    • 5月23日
  • まんらおふた

    まんらおふた

    笑わせるの大事ですね🥺
    何とか言葉にならない欲求を満たせるよう頑張ります💪

    • 5月23日
  • はなまる子

    はなまる子


    その意気です🤗✨
    原始的な脳のうちは、快か不快でしか区別できません。

    不快は嫌悪感や怒りを、快は肯定感と喜び。どっちのアプローチが良いかは、、単純明快です👏

    • 5月23日
mama*28

うちの2番目も今そうです!
つねってきたり叩いてきたり、、、

私は真顔で痛いよ、パチンしていいのって言ってます。
保育園ではやらないみたいで😅

まだ言葉で言えないから余計ですよね🥹
一歳時だと噛みつきもありますって
保育園の先生が言ってました🥲

保育園の先生に相談してみてはいかがですか?
きっとなにかアドバイスくれると思います!

  • まんらおふた

    まんらおふた

    コメントありがとうございます。
    意思表示のつもりなんですかね😭
    今日お迎え行った時少し話してみます💦

    • 5月23日