※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の娘が登校班で1人だけで待っている状況。他のメンバーは遅刻や休みが続いており、娘が1人で登校することに不安を感じている。学校に相談したところ、1年生1人で登校するのは珍しくないとのこと。登校班の意義について悩んでいる。

登校班についてです。
1年生の娘がいます。

ここ数日、時間に出て、待ってるのは娘だけです。
出発時間になっても娘しか居ません。
全員で本来は娘合わせて7人ほどいるんですが3人はいつも別。
最近までは娘合わせて4人でいってたんですが
2人は兄妹で妹が遅いみたいで兄も一緒にくるから
遅れてるそうで、もう1人は休みなのか遅刻してるのか
わからないですが数日は来てません。
ですが1年生1人ってどうなの?って思って
学校の近くまで下の子と一緒について行ってます。
学校に電話したところ1人で登校するのは本人的に
難しいですか?って聞かれたんですが1年生で1人で
登校って珍しくはないですか?普通なことですか?
私の中では1年生が数日間1人で登校!?って感じです。
初めての子供の学校生活でよく分からないことが沢山で
いいの?悪いの?って分からなくなって来ます😂
学校的に本人が1人でもいいって言えば1人でって
言われたら1人で登校させるつもりですが
だったら登校班ってある意味あるの?って感覚なんですが
間違ってますかね😭先輩ままさんたち教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がいってる学校は登校班がないので1人か近所の子に自分でお願いして。って感じになります🥲
お友達と約束して行くのも待った待たせたでトラブルのもめんどくさくて入学してからずっと1人で行ってます🥲
送れる時は一緒に歩きますが送れない時は頑張って1人で歩いてもらってて。。
途中で子供たちが通る通学路に出るのでそこに出てしまえばその日その日で色んなお友達と行ってるみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    いろんなお友達と行けるのも仲良くなれるしいいですね☺️
    回答ありがとうございます☺️

• 5月23日

学校で決めてる登校班があるなら、
みんな時間を守って登校班で学校行くべきだとは思いますし、特別な事情もないのに常に個別登校のこが何人もいても学校側は何も言わないんですかね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じことを思って学校にこの事とは別で相談した事があって登校班とかの管理?をしてるPTAの部長さんが1度朝来てくれたんですが悪化して今なんですよね😓6年生にお伝えしました!って言われてもそもそも6年生なんか私見たこないけど…って言う感じでした💦誰が同じ班なのかも未だにわかってません😭

• 5月23日

退会ユーザー

PTAに伝えてさらに悪化したんですか😵
    同じ小学校の他の登校班はみんなで行ってるんですよね?
    今の状況はほんと良くないと思います😔💦
    親も子供になにもいわないのか?不思議です🙄

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなは班で行ってて1年生は6年生の班長さん、副班長さんの横について、高学年より前は歩かないって決まりがあります💦
    学校に確認したところ本人さえ大丈夫であれば1人で登校してくださいって言われて…実母にも相談してたので伝えたところ何かあってからすいませんでしたでは済まないから教育委員会に聞いたところ入学説明会で説明が無かったのであれば1人で1年生が登校はダメみたいで😓うちの市は登校班がない地域もあるけど基本2人以上での登校が決められてるみたいでした😭

• 5月23日