※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

札幌市内で家を建てられた方に質問です!どこのHMで建てたか教えてほし…

札幌市内で家を建てられた方に質問です!
どこのHMで建てたか教えてほしいです✨
今、住みたいエリアは決まっていて、そこに良い土地があれば建てたいなと思っています。
重視するのは、
・冬の光熱費をなるべく抑えたい
・除雪を必要最小限にしたい
・家のメンテナンスにかかる費用は抑えたい
・内装はお洒落にしたい
という感じです💡

コメント

🐶

札幌近郊ですが....
我が家はアーキテックプランニングさんで建てました!
全館床暖房なので温まりにムラがなく、冬でも「玄関寒すぎる!」「お風呂場が寒すぎる!」などがないです。
友人が我が家に来ると「えー!あったかい!」とびっくりされます🥹

暖房費はバカにならないのかな?と思いましたが、35坪、1月の真冬で45000円と普通でした☺️

家のメンテナンス費は、やはり外壁選びなども重要かなと思いますし、除雪に関しては土地の広さなどにもよるのかなぁと☺️

内装はおしゃれです。
標準仕様も他のハウスメーカーさんと比較して良いものが多かったですね!
オプション代が浮いたので、我が家はエコカラットを玄関、トイレ、リビングの至る所に張ってよりおしゃれにしました😂

あとは歴史的建造物で多く使われてるミライエも標準で付いてくるのも魅力的でした!☺️

なんか口コミ悪いのもあるのですが、我が家は特に不満はなく....
どのハウスメーカーさんでもそうですが、素敵な担当者さんと巡り合えることを祈っています🤍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    床暖房暖かいんですね!
    今のところ、ハウジングプラザで一条工務店とダイワハウスくらいしか見てないのですが、一条工務店さんは床暖房がついてました^_^
    アーキテックプランニングさんはどのような経緯で決められましたか?
    例えば、今住んでいるエリアに建築条件付きの土地があったりするんですが、そういうのってどうなんでしょうか?😖

• 5月23日
  • 🐶

🐶

そういう展覧会も行きましたし、札幌ハウスメーカーなどで調べて、自分の好みのところを何件かピックアップ。
    モデルハウス見に行って最終的にアーキテックに決めました!☺️

建築条件付き土地色々ありますよね!その中に良さそうなハウスメーカーさんがあれば1番理想だと思います!!!

我が家は建築条件なしの土地です☺️

• 5月23日
てんまま

まだ住み始めたばかりですが
豊栄建設で建てました(^^)
今のところ真冬じゃないのに暖房ケチっているので寒いです(笑)

安い割に標準のグレードが高いと思います(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!豊栄建設さんの決め手は何でしたか??
    今住んでいるエリアに建築条件付きの土地や、普通の土地、建売もあるし、なんだか迷ってしまいます😅💦

• 5月23日
  • てんまま

てんまま

土地にかなりお金をかけたので、大手は無理だったので、
    地元ハウスメーカーで実績あるところを探しました!!
    モデルルーム見て、営業さんとやりとりして好印象だったので他と全然比較せず決めました🤣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも、土地代が高いので出来るだけ建物の値段は抑えたいんですよね💦建物の値段って1500〜2000万円くらいですか?

• 5月23日
  • てんまま

てんまま

33坪で建物2500万円くらいでした😅カーテンとか照明などほとんど自分で手配したので、手出しも数十万円かかっています😅

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!2500万でも安い方なんでしょうか?
    カーテンとか照明も、色々お金かかりますよね💦

• 5月25日
  • てんまま

てんまま

かなり安いと思います。有名メーカーだったら3000万円じゃ収まらないと思います。もっと低価格を探すなら、豊栄の子会社のハウジング・カフェとか、ロゴスとかですかね?
    知人がタマホームと比較しましたが、豊栄のほうがずっといいと仰っていましたよ(^^)

• 5月25日
いち

豊栄建設で建てました〜✨!

• ママリ

ママリ

豊栄建設さん、札幌では多いんですね😊
    他に迷ったHMはありますか?豊栄さんの決めては何でしたか?

• 5月25日
sir*ˊᵕˋ*

ジョンソンホームズのCOZYで建てました!😊
31坪1650万くらいでした!
規格住宅なので、ざっくりの間取りを選んで、そこから好きなように変える感じでしたが、かなり色々変えられるので不自由さは全くなかったです!👍
暖房はパネルヒーターで、玄関だけ床暖房(標準仕様)なので、冬に家に帰って「寒い!!」みたいなのはないし、子どもたちの濡れた靴やスキーウェアも乾きやすいので有り難いです✨
冬の光熱費が、一番高くて電気(IHです)15000円、灯油36000円でした😊

除雪は土地の広さにもよると思うし、外壁なども素材選びが大切になってくると思います!
外壁で言うと、同じジョンソンホームズのインゾーネという部門だとガルバリウム?みたいな素材の外壁を使ってて、メンテナンスが不要か少なくて済む、みたいなこと言ってた気がします!
インゾーネは外壁もいいし、内装もとってもおしゃれで建てたかったですが、予算オーバー過ぎたので、我が家は諦めました😂

• ママリ

ママリ

間違って下に返信してしまいました💦

• 5月27日
ママリ

ジョンソンホームズなんですね!1650万は安いですね!🥺
私も坪数は30坪くらいで考えています。
ジョンソンホームズの建売も検討していたのですが、場所が選べないので、好きな土地に建てたいなら、土地を購入して、そこにcozyで建てるのもアリですよね🧐

スーモカウンターで自分たちに合った工務店とかハウスメーカーをおすすめしてもらいました!!
エコアハウスで建てました🍀

値段と条件で色々出してくれて助かりました😊💗

それこそ、内装がおしゃれとか、オール電化がいいとかで選べます!