※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaya.。*
妊娠・出産

26週5日の妊婦が切迫早産の腹圧について相談中。子宮頸管が短くなり、寝返りや体勢変化が心配。入院中で安静だが、医師から行動制限はない。体勢についてアドバイスを求めています。

切迫早産の腹圧について教えて下さい🙇‍♀️

現在26w5d子宮頸管長1㎝で入院中となります。
24wより入院していて、入院時から今が一番短いです…。

入院前かなりひどい風邪をひいてずっと咳をしていたので、
元々もしかしたら子宮頸管?が柔らかめで咳で
腹圧かかったので短くなったのかもとのことで、
張り止め点滴+咳止めを処方。
入院当初1.8㎝だったのが、咳が止まり一時3.5㎝まで
伸びたようにみられたのですが、咳がなくなり
暫くするとまた徐々に短くなってしまいました。。

一度短くなったものは戻らないとは分かっているのですが、
目に見えて短くなっているのには恐怖があります。。

基本ベッド上で寝て過ごしてはいるのですが、
寝返りをした時の腹圧やご飯やトイレへ行く時など
体勢を変えることによる腹圧もやはりダメなものなのでしょうか?

切迫早産で安静にされている方、されていた方、
体勢はどのようにされているか教えて頂けると嬉しいです。


※ちなみに1㎝ですが、大学病院でnicu完備の為か
 特に医師から病院内での行動制限はない状態です。
 歩くのもシャワーもokなのですが、
 私がびびってます…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体勢変える程度は問題ないですよ!
トイレの時に踏ん張ったりした時の腹圧は良くないです💦
私も入院してましたが
基本ベッドでずーっと横になって過ごし、
座ったり体勢変えるときは
腕の力使って支えて変えてました!

私も総合病院でNICU完備でしたが
シャワーは2.3日に1回のみ、
歩くのも禁止で院内は車椅子移動でした💦

  • kaya.。*

    kaya.。*

    ご回答ありがとうございます!
    トイレの踏ん張りもやはり良くないのですね😣💦
    便秘ならないように気をつけます😭

    腕の力で体制を変える感じにしたらいいんですね!ついつい癖で足からお腹にかけて、ぐるんっと回ってしまいそうになるので気をつけます😂

    nicuがあっても病院によって違うのですね…!
    ちなみによかったら何wの時に子宮頸管がどのくらいで、退院はいつ頃だったか覚えてますでしょうか⁇🥹

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    あんまり踏ん張らないようにした方がいいと思います😫

    私は入院中30週で破水してしまったので
    31週で2ヶ月早産で出産しました💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20週でシロッカー手術してます😔

    • 5月23日
  • kaya.。*

    kaya.。*

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥲
    本当ふとした瞬間にトイレもですがそれ以外でで腹圧をかけて?しまいそうなので、気をつけます😣‼︎

    20週ごろにシロッカーをされていたのですね!
    昨日、ちょうどnicuの見学をしたのですが、ママリさんの早産となられた際のお気持ちを想像すると胸が痛くなります😞…。
    今、3歳6ヶ月と大きく育ってくれてるようで本当なによりです(;ω;)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子宮頸管ポリープがあったんですけど
    腹圧かかったら毎回出血してました💦
    なのでトイレでちょっと力入れただけで出血だったので
    目安としては逆に分かりやすかったです😭

    シロッカーして入院してて安静にしても早産になって
    結局NICUで管だらけの姿みて
    もう毎日ごめんなさいの連続でした😔
    もう少しお腹においてあげられてたらこんなことにはならなかったのにと責め続けました😞
    退院後、2歳までは風邪ひくこともなく育ってくれて
    何の障害もなくここまで来れたのも
    息子の頑張りなのかなって思ってます😭✨
    今は医療的にも少し早産になっても助けてくれるっていう安心感はありました💦
    2ヶ月も早くなるのは予想外でしたが😔

    少しでもながくお腹にいて
    ゆっくりしてて欲しいですね🥲✨

    • 5月24日
はじめてのママリ

24wから切迫早産で入院されてるとの事で、辛いし不安だと思います。

私も1人目の時は32〜37wの1ヶ月間点滴入院。
今回は25wで昨日から入院して今日子宮頸管結ぶ手術をしてきます。かなり怖いです。
でも長く入院するよりマシかな…と決心しました。

前回は引っ越しや里帰りの移動で、
今回ですが、酷い風邪をひいて鼻詰まりで鼻かんだり、パニック起こして歩き回ったりで、だいぶストレスがかかったのかと…
一気に短くなり3mmを切って短いと言われました。

1人目の入院中はずっと点滴に繋がれて、ご飯とトイレのみ起き上がって良くて、あとは寝たきりでした。
もちろんお風呂にも入れません。
頭は週に1回、美容室にある洗髪台みたいなところに車椅子で運ばれて洗って貰えてました。身体はタオルです。
シャワーOKなのは羨ましいですが、負担はかかるので、私の産婦人科じゃ、NICU無かったのでダメだったのかもしれません…😂

  • kaya.。*

    kaya.。*

    ご回答ありがとうございます!
    今回24wからとかなり早い段階で入院となり、26wで10㎜って数値にかなりショックを受けています😣

    ママリさんは今回シロッカー術をされるのですね!
    上の子のお世話に手を取りてる間に、私は間に合わなくなり出来なかったですが、長期入院の今考えるともっと早くにシロッカーやペッサリー等しとけば良かったな…と後悔気味なので、怖いかもしれませんが、しといて本当に損はないと思います🥲✨
    子宮あたり手術不安が多いと思いますが、頑張ってください😭😭

    30週を超えてるとはいえ、3㎜はかなり短いですね😫…!
    やはり寝たきり生活だったのですね💦
    ご飯の際はリクライニング体勢で食べてられましたか?それとも、背もたれなしでベッド上に座って食べられていましたでしょうか?

    今の病院に来る前の個人院では私もシャワーなどは禁止でした❌
    突然シャワーや移動などが全面オッケーになって、破水や早産になりそうなら処置するから〜的な体勢なのか?、病院がそんか感じなので、もうこれは自分で安静度合いを高めた方が良い気が他の方に過ごし方をお伺いしたくなりました😅

    • 5月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ショックですよね…
    私の病院では28wまで子宮頸管結ぶ手術が出来るそうです。
    今から手術なのですが25wです‼︎😅

    パニック持ちなのでかなり怖いですが、落ち着いて頑張ります‼︎

    1人目の時はそうでした…。2.3mmとかで規則的な弱い張りも来ていて即入院でした。
    ご飯の時は普通に座って食べていました‼︎けど食べたらもう横になってって感じでした😮‍💨

    恐らく今入院されてる病院はNICUもしっかりしていて私たちみたいな切迫早産の妊婦についての対応がしっかりしているのかもしれませんね😊

    きついかもしれませんが、あとは自分次第って感じだよって感じもします💦張りがない時などにシャワーに入りリフレッシュする、あとは安静、ストレスもきっと良くないので、自分とお腹の赤ちゃんと相談しながら行動されていいかなぁ〜と💦

    ちなみにシャワー禁止でも絶対安静でも短くなる時は短くなり、長くなる時は長くなったり…不思議なものですね🥹💦

    • 5月23日
  • kaya.。*

    kaya.。*

    7ヶ月中まで出来るんですね!
    手術自体がストレスがあると思いますが、終えた後はきっと上の子のお世話や日常生活なんかにも安心感がきっと出ると思いますので頑張って下さい😭✨
    応援しています!

    規則的な張りもあったんですね😵‍💫
    ご飯は普通に座って食べられてたんですね✨どんなけ安静にしていても頚管長が短くなることもあるということは分かっているのですが、もしかして私以外の人はみなご飯などの時は座ってない程の安静なのか⁉︎と気になっていたので、詳細な様子を教えて頂き助かります☺️✨

    本当頚管長や子宮口って不思議ですよねぇ…。
    自分の中で赤ちゃんと相談しながら、出来る限りストレスフリーで安静行動をしていきたいと思います🥹❣️

    お互い残り妊婦生活頑張って、元気な赤ちゃんと対面できるように踏ん張りましょう😭✨

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日手術が終わりました。
    シロッカー手術というもので
    15分くらいで終わりました!
    やはり25wと週数がある為か、下半身麻酔が切れ始めてから、お腹の張りで痛くて…🫠
    とりあえずは無事成功という事で、一週間入院して退院予定です!

    なかなか分からないものですよね…私も個室だったので、良く看護師さんに聞いてました💦笑

    なかなかこればかりは自分では止められないものですし、安静の指示に従って、あとは37wまで出てこないで〜と赤ちゃんに言う事しか出来ず…🥹💦
    長い入院生活、気が狂いそうになりますが、こうやってママリとかで連絡したり、今のうちにゆっくり休む事です😆

    赤ちゃん産まれたら寝不足、大きくなったら目が離せないし大変ですから、今のうちに、今のうちにに😴👍気を楽に🥰

    • 5月24日