※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

ミルクの量を増やしたら飲み過ぎか不安。他のお子さんの量や回数を教えてほしいです。

4ヶ月半の完ミで体重は6.5kgです。
ミルクの量について質問です。
120ml×7~8回飲んでいたのですが
飲み終わりに泣くことが増えたので
量を140mlに増やしました。
しかし140mlで8回飲んでしまうと
トータル量が1000mlを超えてしまって
飲み過ぎではないかと不安になってしまいます。
みなさんのお子さんのミルクの量、回数またはトータル量を
教えていただきたいです。

コメント

えんがわ

完ミです!
もうすぐ6ヶ月で、6.3kgくらいです!
4ヶ月半くらいの時は、
朝と寝る前が180で
日中は160でした!
3ヶ月半くらいから、夜通し寝るようになったので、回数は1日4回です!

140にしたら回数が減るかも?です☺️

  • ゆママ

    ゆママ

    回答ありがとうございます!
    朝と夜だけ増やしてどのくらい間隔があくか様子を見てみようと思います!

    • 5月23日
A♡

もう少しで4ヶ月になる子供がいます。同じく完ミです!
わたしも3ヶ月ぐらいのときは
120×7-8回飲んでました!
いまは140×6
たまに寝る時だけ160です!
トータル900もいかないです!

私も、増やすとき全部飲みきって7.8回になったらどうしよと不安でした。。
一気に全部140にせず
一旦寝る時だけ140にして
日中も140にと少しずつ増やしました!勿論たまに7回の日もあって1000いきそうでしたが
割とすぐ安定していまに落ち着いてます♩

4ヶ月半ならトータル1000ぐらいが目安なので多少越えても問題ないかと思います!!

  • ゆママ

    ゆママ

    回答ありがとうございます!
    増やすときはやっぱり不安ですよね、、、
    夜増やすとこから始めようと思います!

    • 5月23日
ゆん。

子供2人とも完ミ育児です!

娘の時は凄いちょこちょこ飲みでしたが、4か月頃には5.6回に減っていました!しっかり飲ませればお昼は3時間とか3時間半とかしか持たなくても夜中は割と間隔空いてくると思います!120.140.160を間隔の空き具合で調節してあげててトータルとしては750〜900ぐらいでばらつきはありました。

今1か月半の息子がいますが、娘と正反対でよく飲みます。そしてよく寝ます。3時間以内で泣いた事があまりないぐらいですが、1週間前に120から140に増やしましたが回数は8回から7回に減りました!

ミルクの回数に関しては量が増えると夜中の授乳か一回減ると言う考えらしいです。娘は夜中減っていましたが息子はまだ夜中は3時間で泣く事が多いです。でも日中が4時間空く事が1.2回あるので8回目がなくなってる感じです!

あまり考えすぎずちょっと今日8回行きそうだなーって時とかは前日とかのトータル数とかと足して2で割れば1000超えないよね!なんで私は思ってあまり気にしすぎないようにしてます😂😂娘の時は気にしすぎてしんどかったので(笑)

  • ゆママ

    ゆママ

    回答ありがとうございます!
    間隔の空き具合でミルク量を調整していることや、前日と足して2で割ってトータル量を気にしすぎないようにしていること
    とても参考になりました!

    • 5月23日
  • ゆん。

    ゆん。


    ミルクは悩みがたくさんありますが、あまり悩み過ぎないが大事です🥺💓っと言いながらも私も娘と正反対の息子のミルク育児に苦戦中です😂😂
    お互いに無理せず育児楽しみましょうね🫶🏻🫧

    • 5月23日