※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食をチンすると爆発するので困っています。対策はありますか?600wのレンジを使用しています。

フリージングした離乳食をチンする時、必ず爆発するのですが、こんなもんなんですか?😂

お皿に冷凍したお粥を置いて、お水を垂らし、少し隙間を開けてシリコンラップをして1分チンしています。
シリコンラップにもレンジのターンテーブルにもお粥がべったり。掃除が面倒です💦

野菜が始まってもまた爆発するのかなあ、、
なにか対策ありますか?
600wのレンジですが、200wや500wも選べるタイプです。

コメント

はじめてのママリ🔰

密封しすぎと
量に対してチンの時間が長いのかなと思います🤔

お皿に置いたら、
熱した際に発生する蒸気でラップが膨らみますので、
シリコンラップより
普通のラップをふわっと被せる程度が良いと思います🤔

じゅん

普通のラップをしてレンジの前でブクブクするまで見張ってました😅
どれくらい温めてたか忘れてしまいましたが、始めたばかりで量がそんなにないなら1分もしないうちに沸騰してましたよ!

ママリ

お二方ともありがとうございました!
今日普通のラップで時間短めでやってみたら爆発せずにすみました✨
大変助かりました🙇‍♀️💕