※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が40℃以上の発熱で、座薬を使っても下がらず心配。食欲はあり、医師は突発性湿疹の可能性も指摘。高熱が続くため不安。同様の経験ありますか?

2歳の息子が昨日の朝から40℃越えの発熱が続いています。
座薬を入れても下がって38.7℃くらいで、またすぐに40℃まであがってしまうため、6時間おきに座薬を入れています。
食欲は昨日よりはあり、夜はうどん3分の1ほど食べ、飲み物も飲みました。
かかりつけ医には、コロナ、インフル(検査済み)ではなく、周囲で感染症などが流行ってなければ突発性湿疹の可能性もあるけど、解熱したあとに症状が出るので何とも言えないと言われました。
調べたら突発だと3日ほど高熱が続くと書いてありますが、40℃は高すぎる気がして……
湿疹、嘔吐、咳、鼻水なしです。

同じような症状だった方、おられますか?

コメント

🌸桜餅🌸

次男が突発の時は
3日間40度くらい出て
その後発疹出ました!
4日間くらいは様子みてもいいと思います!
突発ならいいんですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間40℃ですか💦💦
    やはり高熱続くんですね💦💦
    明日までは様子見ようかなと思います😵

    • 5月22日
チョコ🍫

溶連菌は調べましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溶連菌調べてないです💦
    喉はすこーし赤いね、と言われ、本人も痛がっている様子はないので、どうでしょう🤔💦

    • 5月22日
  • チョコ🍫

    チョコ🍫

    すいません!下に返信書いちゃいました🥹🥹

    • 5月23日
チョコ🍫

嘔吐、咳、鼻水なしでの高熱なら溶連菌疑うかなと思いました🥺
3人とも溶連菌なりましたが、喉の症状はない子はないので😭
私の保育園は先月溶連菌かなりかかっていました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発性湿疹だったようです😭
    でも溶連菌の時期なんですね💦💦
    おなじような症状に今後なれば、溶連菌も疑うようにします😭😭
    ありがとうございます!

    • 5月24日