※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico
子育て・グッズ

ミルクと母乳での挙動の違いから母乳が足りていない可能性があるかもしれません。

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています☻

たまにミルクを飲ませることがあるのですが、ミルクだと飲んだ後、お布団に置いても泣くことはなく、寝るか大人しく1人で遊んでいることが多いです。

反対に母乳の時は飲んだ直後、膝の上では寝てるのですが、お布団に置くと泣いてしまいます…
お布団の上で遊んでくれることすらありません。

母乳が足りてないということなのでしょうか。

コメント

キティーー

足りてないのかもしれないですね!
うちの子もミルクをあげたらすぐ寝てくれたのですが、母乳だけだとぱっちり目があいてて寝ませんでした(~_~;)
しかも夜寝る前も母乳だけならギャン泣きの日もありました💦
1ヶ月検診の時に相談したら、足りてないと思うからミルクを20ml足してとのことでしたら、泣かなくなり寝てくれました✨
うちの子は結構吐くので、10mlでもいいから足りない時は足したらいいと言われました!

  • maico

    maico


    やっぱり足りてないんですかね💦

    1ヶ月検診の時に800g増加で、ミルク足さなくても大丈夫だと言われたんですけど…
    ミルクのことも考えた方が良さそうですね。

    • 1月29日
しょるやん

そうなんですね、では、母乳だけでしばらく頑張ってみても良いと思いますよ〜😌✨

排泄物の量は増やす必要ないと言われた頃と比べて減ったかどうかなので、回数で言うとおしっこは6回より下回ると心配した方が良いらしいですよ

なるべく母乳とのこと、そうですね、1時間くらい空いて飲ましたら良いと思います。
それ以下で泣いてる時はお腹すいたとは別の理由かも知れませんし😅💦

例えば飲んですぐはお腹の動きが活発になるのでそれが不快だとか、お母さんの体温から離れて寂しいとか。
おっぱいの方が直に温もり感じるから、離れると寂しいのかも知れませんよ😁

不安があれば小さめの缶を保険で買っとくのはアリかもですね

  • maico

    maico

    いろいろと教えていただき、ありがとうございます😢✨

    おしっこの回数を気にしながら、明日から様子みていきます!

    完母ということに意地になってる部分もあったので、ミルクも足したりとか考えてみようかと思います💦

    • 1月30日
しょるやん

体重の推移とかはどうなんてしょう❓
おしっこの量減ったりしてませんか❓
母乳もしかしたら足りて無いのかも知れませんが、今後完母で行きたいならあやして過ごして母乳繰り返すのが良いと思います。
混合で良いならミルク足してはどうでしょう。

ミルクの方が腹持ちが良いので、母乳不足なのに間隔が普通に空くと身体は母乳足りてると思って増やしてくれないと思います。

  • maico

    maico

    1ヶ月検診では800g増加で、ミルクを足す必要はないと言われました…

    便、尿も平均的だと思ってたけど、違うのかと心配になってきました。

    なるべく母乳で育てたいので、泣いたら母乳をあげるようにすれば良いですかね。

    • 1月29日