※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お出かけ

7月に出産予定の初マタです。10月に親戚の結婚式があるらしく、母から「…

いつもお世話になっております(*^^*)

7月に出産予定の初マタです。
10月に親戚の結婚式があるらしく、母から「赤ちゃんのお披露目もかねて行かないか?」と誘われています。
もちろん行きたいのですが、10月といったらまだ生まれて三ヶ月…。
出産予定が早まれば2ヶ月ちょっとの子を連れていくことになります。
家には老犬と猫がいるため、旦那は留守番してもらうことになります。

場所も遠く、泊まりで行かなければならない距離です。
移動時間もかかります。

母は孫に会いたいのと親戚に見せたい気持ちがあるらしく、「不安だから」「まだ早いと思う」と断っても「大丈夫」の一点張り。
自分は2ヶ月の私を連れて実家から自宅に戻ったから。などと言いますがそれとこれとはまた別の気が……。

母は保育士なので、「その辺のことはベテランだから大丈夫!」と言いますが…。
実際どうなんだろう。私たちが過保護過ぎるのだろうかと思ってしまいます。

先輩ママさん、2、3ヵ月の子を連れて遠出してますか?
また、何ヶ月頃から遠出しますか?
移動は新幹線になりそうです。

よろしくお願い致します。

コメント

わたしなら行きません😰
移動、外泊、人混み、ママも慣れない場所に行くのはわたしには怖すぎます😭
保育士さんで慣れていても、
子供のことを1番に思えるのはママだけだと思います!ママが不安なら行くのは辛く無いでしょうか?😨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます(*^^*)

初孫になるので気持ちが私以上に高ぶってるのかなと思います。
    やっぱり赤ちゃんのこと考えたら行かない方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 1月29日
✩sea✩

お披露目って...
結婚式って、新郎新婦のための結婚式ですよね。
リウさんのお母様の「私の孫可愛いでしょ」のお披露目会じゃないですよね。
言葉が悪かったらごめんなさい(>_<)
結婚式って新婦さんにとって、すごく心に残る思い出が、新婦さんが主役のはずが、親戚の赤ちゃんが主役になってしまった自分の結婚式。。。
どう思いますかね?
赤ちゃんをお披露目したいのは、お母様の自己満だと思うので、ここはリウさんが赤ちゃんの事を第一に考えた結果、遠慮します、とハッキリ伝えていいと思います!

• ちー

ちー

そうなんです。私もそこが気になってます。
    赤ちゃんの負担もありますが、生後2、3ヵ月って結構泣いちゃうんじゃないかな。とか。
    何時間も式に居られないんじゃないかなとか。
    授乳もしなきゃならない、オムツ替えだってある。
    折角の結婚式なのにそれで中断してしまったり、台無しにしてしまったら…申し訳ないです。
    お披露目の場は他で作るからと言っても納得してくれてないようですが…。

赤ちゃんの体調も後日疲れが出て熱が出る可能性があるな。と皆さんからコメントをいただいて考えました。
    母の自己満。本当にその通りだと思います。
    ありがとうございます。
    もうハッキリ今回は行かないと伝えようと思います!

ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
つかだつか

私は友人の結婚式に旦那と子供と招待されましたが、2ヶ月だったのでお断りしました。
遠出も3ヶ月過ぎてからにしました。
子供の体力が心配ですからね^^;

• ちー

ちー

そうなんです。
    生後2、3ヵ月だと子供の体力が心配で……。
    結婚式だと特に人がたくさんいるからなんかこわいなと(>_<)

• 1月29日
ゆうママ

今3ヶ月の息子がいますが、私なら行きませんねぇ。
家族や親戚に紹介したいお母さんの気持ちもわかりますが、遠出となると正直大変だと思いますし、何より赤ちゃんに負担がかかってしまうと思います!

• ちー

ちー

母は当日の赤ちゃんの体調次第と言っていますが、体調良くても向こうで崩す可能もあるし…。
    赤ちゃんにとっても初めての場所、初めての人たちで精神的にも負担になるかなと思ってます。
    皆さん行かれないという方ばかりで私が過保護なわけではなくて安心しました。

• 1月29日
mato

実家から自宅に戻るのと、泊まりで結婚式は違う気がします💦

私は2ヵ月の子を泊まりで連れていかないです。
予防接種もはじまる時期ですし、人混みで何か移ったらと心配です(>_<)

• ちー

ちー

ですよね!違いますよね(´・ω・`;)

2ヶ月から予防接種……それなら尚更こわいです。
    やっぱり赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日