※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鬱と診断され、休職中。子供のストレスもあり、再び鬱症状が強く出ている。心療内科に通院中で、次回相談予定。

昨年の9月に鬱と診断されて今休職中です。
ただの弱音吐きです…。
子供は4月から小学校に入学しました。
4月中旬頃までは、鬱の症状も大分なくなり薬も減薬できていました。

ですが、子供の学校行きたくない発言(授業が長くてつまらない、早く家に帰って好きなことしたい)や、
学童も最初は行っていたのですが、やはり早く帰りたいとのことで
やめて今は授業終了後すぐ帰宅しています。

3月までの保育園の生活リズムと環境がガラリと変わり、子供もストレスを感じていると思うので仕方ないと思うのですが、
私のストレス(子供が早く14:30頃帰宅して相手したり口も達者になってきて、色々注意したりしてイライラしてしまう)も溜まっていき、
良くなってきた鬱症状が再び強く出てきてしまうようになりました。
無気力感、感情の欠乏、身体が重くて動かない、生きるのが嫌になる等の症状です。

心療内科に通院しているので、次の受診日に相談しようと思います。

どうすればいいのか、この落ち込みはいつまで続くのか不安でしたがないです。

すみません、ただの弱音でした。

コメント

はじめてのママリ

まずはお母さんの体調第一です!

お子さんがストレスなのであれば学童には預けて、できるだけ接点がないようにして様子を見るなど、今は自分でなんとかしようではなく他の人の手を借りれるだけ借りましょう!

• ママリ

ママリ

私の体調第一と言って下さってありがとうございます。
    まずは子供に週1〜2回学童に行ってもらうことにしました。
    自分が段々元気になってきていたので油断していました…。
    あまり無理せず家族や第三者等の力を借りつつ過ごしたいと思います。

• 5月23日