※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

去年の夏に精神疾患を発症し、治療で改善していたが、突然再発。薬を飲んでいたが、授乳中で悩んでいる。克服感が消え、再び辛い。

精神疾患克服された方いませんか?
妊娠中だった去年の夏に強迫性障害を発症し、軽いパニックと鬱もあったと思います。悪阻もあって、毎日泣きながら死にたいと思っていました。
あまりに辛く、心療内科にかけこみ、そこから今まで投薬治療をしていてかなり改善されていたのに、今日突然フラッシュバックしたかのように不安感と体のゾワゾワ、吐き気に襲われて嘔吐してしまいました😭
暑さで去年のことがフラッシュバックしてきた感じもあります…
薬はレクサプロとレキソタンを飲んでいて、授乳中なのもあり半年くらいレキソタンは断薬できていたのに今日飲んでしまいました🥲
暑さで出るなら予防に飲みたいけど、耐性できますよね。
克服できていると思ってたのに、またゼロに戻った気がして辛いです。一生このままなのかな、、、

コメント

ママリ

全く同じ状態でした!
完全完治はしてませんが発作とか嘔吐はもう1年半程無く、
軽い不安感や動悸があったらたまに頓服飲む程度になりました。
耐性つくとかも依存とかも特にありませんでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パニック障害ですか🥲?
    差し支えなければお薬何をどのくらい飲まれていたか教えてください😭

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    パニック障害で
    リーゼ、デパス、ワイパックス、メイラックス、ホリゾン、
    これらを飲んだことあります🤥

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々のまれてたんですね😭🙏
    常用されてましたか、、、?
    たくさん聴いてすみません💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    第一子妊娠中初期悪阻時期
    ホリゾン、リーゼ 毎日

    第二子産後半年からパニック発作
    そこから毎日リーゼ、ルネスタ服用

    第三子妊娠初期悪阻でパニック悪化
    リーゼ、ルネスタはやめようと言われ
    病院変え、デパス1日6錠まで
    ワイパックス寝る前に一錠

    20wから悪阻落ち着き
    産むまではたまにのデパスと毎日のワイパックス

    産後入院中は眠剤とデパス一回

    そこから産後2ヶ月はなぜか調子良く一切薬なし

    でいきなりパニック発作が起き、デパスやワイパックスを再開

    徐々に減らしていき、頓服のデパスだけと眠剤だけになり

    第4子妊娠で軽いですが悪阻時期なのでデパスとメイラックスにお世話になってます😊✨

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭😭
    パニック障害お持ちなのに四人目すごいです😭
    毎日飲まれていてもやめれるんですね。毎日飲んだらやめるとき辛くなると思って飲むの我慢しちゃう傾向でした🥲
    たくさん教えていただきありがとうございます。妊娠中でお身体大変なときにすみませんでした💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    私の場合、完治は目指していない為、ほとんど発作が出なくなり、たまになら、動悸や軽い吐き気なども頓服飲めば治る程度ならそれで良いやと思っていたので…😌😌
    妊活していた訳ではありませんが…

    もう毎日、しかも妊娠中なのにMAX量のデパス飲んでましたよ😅
    普通の人でMAX6錠だから、妊婦だし2錠までにしてって言われてたけど
    悪阻酷すぎて2錠じゃとてもメンタル保たなくて
    渋々4錠にしてもらいましたが
    それでも足りなくて結局最終MAXの6錠になりました。
    薬飲んだ記録見返したら、夜中とかも飲んでたので
    知らずうちに24h中に8錠飲んじゃってたって事もありましたが…

    症状は酷くなったり、軽くなったりの繰り返しかな、
    と思っています😌
    なのでしんどい時はムリせず、用量守ってさえいれば毎日でも飲んでます。
    眠剤も、毎日飲んでますし😂
    でも、ふと軽くなる日々がいつか絶対来るんです。
    その時にやめれたり、やめれなくても減らせたらそれで一歩前進だと思います。

    そんなに薬を悪だと思ってないから言える事なんですがね😅
    私も、薬増えていく事や、減らない不安、これからいつまで飲み続けなきゃいけないんだろうって毎日毎日悩んでた時期あったので
    お気持ちすごーーく分かりますよ。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もうまく付き合っていければ良いなと思います💦
    パニックのとき、不安感引き摺らないですか?
    一度不安になるととことん落ちてしまいます。普段は比較的元気にすごせてたんですが…
    妊娠中も結構のまれてたんですね、デパス結構強いときいたので、今減らせてるのすごいです🙌
    私の場合は下の子が哺乳瓶大嫌いで、完母よりの混合なのでなかなか毎日の服薬に踏み切れないのもあるかもしれないです🥲
    軽くなったと思ったらまた急にきて、やはりなかなか難しい病気ですね🥲

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    しばらくひきづります😭
    またなったらどうしようって予期不安が続いたり。
    わたしは産後1ヶ月までは混合で母乳あげてました。
    薬飲みながらでした😊
    でも元々母乳あまり出ない体質なのでそこからはカンミでしたが😊
    一度なると再発しやすいと言われてる病気ですよね。
    薬飲んで楽になるならまだマシと思ってます
    薬すら効かなくなったらもっと焦っちゃうので
    効いてくれてることにありがたさ感じてます😂😂

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    今日は朝はすごく調子よかったのに、夜になって昨日の発作を思い出して息が詰まりそうです。
    薬、がっつり効いてる感じありますか?
    私何となくましになる気はするけど、不安感はなんとなく続いてがっつり効いてる!とは思えないんです🥲

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    発作思い出してしんどくなるのが予期不安ってやつなんですかね…
    しばらくは忘れられないトラウマみたいになりますよね。
    薬は結構効きますよ!
    めちゃくちゃ激しい発作の時は全然効かなくて2錠目飲んだり
    それでも効かなくて焦って泣きまくった時や
    救急で精神安定剤の点滴打ちに行ったこともあります。

    なので発作が起こる前に、まだ軽い時点で飲むようにしています。

    1日1回、24h効くような薬飲みつつも、しんどい時の頓服併用とかでやり過ごしています👍💞

    • 5月23日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    はじめまして
    2人目妊娠中で
    デパス、眠剤、レクサプロ服薬してます。
    現在も妊娠中でしょうか⁇

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    デパスはたまに、眠剤は毎日ですᐕ)ノ

    • 8月18日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    同じく眠剤毎日です☺️
    今23週ですか⁇

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    眠剤ないと朝まで寝れないので、、
    今23wです✨

    • 8月18日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    マイスリー飲んでますが4.5時間で目覚めてしまいます。追加で飲んでますか⁇

    • 8月18日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    毎日ソワソワして苦しくて、眠る時だけ幸せです、、

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    5ミリで寝付けなかったらもう5ミリ飲んだり、最初から10ミリ飲んだりしてます!
    1回寝たら起きないタイプです😭

    • 8月18日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    10ミリの方がやっぱ眠れるんですね!
    今回の妊娠は気持ちは安定してますか⁇

    またお薬をたくさんのんでいたお子様は発達に影響なかったでしょうか⁇

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね、、
    10㍉でも効かない時は違うやつ追加したりしてました💦
    毎回、初期の悪阻の時期さえ過ぎれば気持ちは比較的安定していました🥲
    今回はつわりも無かったので頓服も量は飲まずに過ごせて来た感じですね🥲

    今いる3人共、影響無かったですよー!✨

    • 8月18日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    今回落ち着いているの羨ましいです、、😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    今つわりも酷いですか?

    • 8月19日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    わたしは1人目が長期入院だったのでその時に不安定になりまたなるのではないかという不安で、メンタルをやられてる感じです😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    入院気が滅入りますよね☁️
    出産の5日間の入院ですらコロナ禍で面会できないから孤独感で2日目にして発作起きました😅

    • 8月19日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    ですです、わたしは2ヶ月半入院してその間メンタルボロボロでした、、

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    2ヶ月半は長いですしそらやられますよね
    私はつわり入院だったのできついけど自分で退院選べたのですが、つわりの辛さはあったけど入院という環境が2泊限界でした(;_;)

    • 8月19日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    つわりひどかったんですね💦
    私も1人目がつわり入院寸前でした💦

    そんな大変な思いをされてる中4人もすごいです😭

    • 8月19日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    デパスをマックス飲まれてたのは初期だけですか⁇

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ



    産むまで頓服として飲んでました!
    ワイパックスは毎日1回産むまで飲みました💡

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    1人目が1番つわり重症でした😅2人目3人目も寝込みましたが、、
    なので今回ほぼ無くて助かりました😭今回から、上の子2人が保育園児になってたし送迎や用意もありますし寝込んでる暇が無く😭

    ほんと、毎回つわりも酷いし1人目から帝王切開なので4回目懲りずに妊娠してるのあほやなーと思います笑

    • 8月19日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    帝王切開4回目大丈夫だったんですね!!
    同じく帝王切開です😭
    今からドキドキです💦

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    同じですねー🥺
    ドキドキしますよね(◎-◎;)
    なんやかんや出産まであっという間でしょうし、、

    • 8月19日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    です、先が長いと思いきや、1日1日過ぎて行きますしね、、

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    薬飲んでると、妊娠中も対峙影響不安ですが産後の授乳が厄介でした😭😭

    • 8月19日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    授乳は諦めて、ミルクかなと思います、、
    眠剤は後期は辞めた感じですか⁇

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    私は今回も混合予定です☹️
    眠剤は初期にちょろっと飲んだだけです、
    3人目産後から毎日飲むようになったので🤔

    • 8月20日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    現在睡眠薬なしで寝られるのであればいいですね!
    寝てる時間だけが幸せです🫠

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    あっ違いますよ
    今も睡眠薬飲まないと寝れないです
    眠剤飲みながら、授乳もしようと思ってます(´ᵕ ᵕ̩̩`)

    • 8月20日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    あ、飲んでらっしゃるんですね😌
    日中は普通に過ごせてますか⁇

    • 8月20日
  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    わたしはもう妊娠を辞めたいとまで思ってしまう始末です、、

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    寝る前は眠剤飲んでます💊
    パニック発作予兆は、ほんと極たまに…です
    初期の時はうっすーらですがつわりで吐き気あったので
    安定剤飲んだら紛れるし毎日飲んでましたが💦

    妊娠やめたいとまで思うなら結構辛いですね(´ᵕ ᵕ̩̩`)
    せっかくのマタニティライフ楽しみたいですもんね💦

    • 8月20日