※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

できれば転勤族で引越し慣れてやーらっしゃる方に質問です🥺この夏夫の転…

できれば転勤族で引越し慣れてやーらっしゃる方に質問です🥺
この夏夫の転勤で飛行機の距離に引越します。物件は自分たちで探します。
お腹も大きい中、飛行機の距離で交通費もバカにならないので、ネットのみで引越し先決めます😭
時期も時期なので、あんまりいい物件がありません🥲
今気になってるのが、築29年の物件と築19年の物件。
19年の方が私は好きですが、29年の方が少し広いし、都市ガスだし(19年はプロパン)、何より家賃が1万円ほど安いです🤔
立地はほぼ変わらないので家賃差は築年数かなーと思うのですが、写真見る限りどちらも外観、内観ともきれいです。
でもやっぱり実際見たら結構古臭いと思うのかなぁ…といろいろ考えます。10年違うし…
ちなみに今住んでるとこは築浅で設備も良く、周辺環境もとても気に入ってます。
遠く離れた知らない地でいきなりのワンオペ2人育児、部屋が理想とかけ離れてたらもう悲しすぎてホームシックで鬱になりそう🫠
築30年くらいの物件ってどうですかね?20年もまぁ古いしそんな変わらないでしょうか?🤔
他に、実際内見せずネットだけで決める場合に確認しといた方がいいことなど教えてください!

コメント

マム

旦那さん、事前に出張とかで転勤先に行く事とかありませんか?
その時に物件を見てきてもらえるといいですよね🤔
一生住む訳では無いですし、築30年でもリノベしてれば大丈夫だとは思いますよ
都市ガスとプロパンの価格差すごいですからね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤先に行く用事は全くないんです🥲
    自腹切って1人で内見のためだけに…てもったいないし、しかも事情あって実家が頼れないので、この週数で旦那に飛行機の距離に出かけられるのは困ります🥲
    30年でも大丈夫ですかね🥲

    • 5月22日
  • マム

    マム

    実物の見学は難しそうなんですね😅
    あとはもう物件を受け持っている不動産屋と相談してオンライン内見をお願いするとかですかね?
    都市ガスなのは条件的にほんとに大事ですからね…悩ましいところですが😅

    • 5月22日
ママリ

質問と違う答えですみません💦

URの物件は見られましたか??
古さはあるものの、きれいに管理されてる所が多いのでおすすめです!
転勤族仲間もUR利用してる人多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!URも見ました!住みたい地域にはなく、辺鄙なところでしかも古くて🥲今住んでる近所に新しいURがあるので、同じようなのがあれば嬉しかったのですが🥲

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

どちらもリフォームをいつしたか、ネット、ゴミ出しルール(毎日だせるか、自治体回収で曜日決まってるか)、安いスーパーの位置くらいは聞きます☺️
あとはグーグルアース(でしたっけ?)でまわりみます!

プロパンと都市ガスは結構おおきいですよね!

2、3年住むくらいならば、表面上リフォームされていたら、多少の古臭さは許せるかなぁと思います☺️
しかし、窓、ドアは共用部のためリフォームできない事が多く、バルコニーにでる窓が段差があったり、ドアが古臭かったりはあるかもしれないですね!鍵が古いとか💦
あと段差で言うと、風呂脱衣所の段差は昔の家はわりとあるので、その辺の有無は不動産屋さんに確認してもいいかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ詳しくありがとうございます!段差なんて全く意識してませんでした😳小さい子どもがいると気になりますね💦よく確認するようにします!

    • 5月22日
はな

転勤族です。
今は築18年、前に築30年住んでたことがあります。
築30年でも風呂はリフォーム済みで気になりませんでしたがトイレは温水便座なし、キッチンもリフォームなしで少し古い感じでした。
数年住んでまた転勤なら築30年でも大丈夫だと思いますよ😊

インターホンは顔が見えるタイプか
ベランダ狭すぎないか
周りの環境(経験談ですと川の近くは虫が多い、隣が畑だと土が凄くて洗濯物が干せない)
等確認したほうがいいかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!数年ですもんね、大丈夫ですかね…
    確認事項もたくさんありがとうございます!ベランダ狭そうな物件も多いので、何を優先するか悩みます😓

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

転勤族です。

結婚後のアパートは中国地方の田舎の方の広くて築10年くらいのアパートでした。
バリアフリーで家の中の段差も確かほとんどなかった気がします。

その後関東に引っ越しました。家賃補助出ても中国地方の時よりかなり地腹額増えてしまいました😂
何件か夫が実際に内見に行き、私はLINE電話でテレビ電話繋いでもらいました。
数件見た結果、古いけどリフォーム済み、広さ、南向きで窓も大きい、収納も沢山ある、築30年のマンションに決めました。
お風呂自体はリフォーム済みでしたが、1坪タイプのお風呂じゃなく狭かったですね🥹あとお風呂前の段差が前のアパートでは考えられないくらい段差あって慣れるまではつまずきそうでかなり気をつけてました😂
前のアパートもオートロックとかじゃなかったので平気でしたが、築30年のマンションも当然オートロックじゃないし、玄関にインターホンモニターもなかったです😂モニターのないインターホンなんてまじか、て思いましたが、慣れたら玄関ドアの小窓からのぞいて応対してたのでモニターなくてもまぁ平気でした笑
次は絶対インターホンモニターのある物件に住みたいですけどね😂

あとはマンションの共用玄関がさすがに古くて最悪で、玄関周り、階段だらけでベビーカーをスロープで押せる場所なんてありませんでした😨
後向きでそーっと段差をなんとか上り下りしてました。

ゴミステーションは外で、雨の日は面倒だな、くらいでしたが毎日ではないしそこまで気になりませんでした。屋内だと便利だろうな、とは思いますが私の中ではそんなに屋内ゴミステーションは優先度高くないです。

あと窓はおそらくリフォームで新しいものつけてくれてますが、古い時代の建具なので隙間風ありました😂
いくら窓が新しくても建具が古いままならあんまり意味ないなって思いました笑

地方のアパートでプロパンガス利用から関東に来て東京ガスになったので、ガス代かなり安くなりました🙌🏻💕やっぱり都市ガスは安くていいですね👌🏻

私は古さよりも部屋の広さ、日当たりや部屋の中の自然光での明るさを重視してるので古いのはリフォームしてたら全然大丈夫でした😊
次はバリアフリー、お風呂1坪タイプ、オートロック付き、宅配ボックス付きのもっと新しい物件に住みたいですけど🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんコメントありがとうございました!築30年の物件、どれも住んでみないとわからないものが多くて参考になります🥺共用部のスロープは盲点でした!毎日ベビーカー移動になるのでスロープないのは本当に困ります😭確認するようにします!
    お風呂も、子ども生まれたら2人をワンオペで入れないとなので、狭いと困ります…😭子どもいると条件たくさんで難しいですね🥲

    • 5月23日