※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミセスウォリー
子育て・グッズ

生後6ヶ月女の子、寝かしつけで悩んでいます。夜はルーティンを試みるもうまくいかず、抱っこで寝かしつけています。アドバイスをお願いします。

【生後6ヶ月 ねかしつけについて】

生後6ヶ月女の子です。
昼間も夜も抱っこでしかなかなか寝ません。
最近頑張って下のようなルーティンをしていますが、
うまくいきません。
なにかアドバイスや、皆さんの寝かしつけを教えてください。8.2キロあるので片手が腱鞘炎になりそうですし、
汗だくになって毎日抱っこをしています。。
よろしくお願いします。
↓夜の寝かしつけ↓
夜18時にはお風呂に入れてミルクを飲んでもらい、
目をコシコシしだしたら寝室に連れて行きます。
ベビーベッドにキャスターがついているのでコロコロ
動かして寝室に入り、明るい中で絵本を読み、読み終わったら電気を消して頭を撫でたりタオルで目を隠してみたり
します。ここでオルゴールをかけます。
そしたら泣き出すので、抱っこして寝かしつけます。
泣き止まない時はリビングに一度戻ります。
大体抱っこしてたら寝ますが、ルーティンが意味ないような
気がしてます😅

コメント

ポコママ

娘も抱っこしてスクワットで寝てました、、、
横にすると起きるので 抱っこで寝たらベッドに暫く座って私が仰向けに寝て娘はお腹の上で寝て それで 暫く大丈夫そうならゆっくり横にして、、、
みたいな感じで、、、
ホワイトノイズも効かず、結局抱っこで寝かしつけでした。
腕しんどし、大変ですよね。

私は諦めて抱っこで腕が限界の時は抱っこ紐で抱いて寝かせてそのままベッドに横にして 深い眠りに着いたら敷いてる抱っこ紐のけたりもしてました。

なにも、参考にはなりませんが 少しでも気持ちが楽になればと、、。

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます、一緒の経験をされてたんですね、心強いです😭
    私もらっこ抱きで寝ている時がありました!!今も失敗しますが、少しずつ着地できるようにはなりました。

ちなみに娘さんはいつ頃から1人で眠れるようになりましたか⁉️

• 5月22日
  • ポコママ

ポコママ

保育園に9ヶ月前から行きだして 一歳過ぎたくらいにベッドに横にしてトントンで寝るようになった気がします。
    ただ、私の時だけで旦那だと 遊んだり泣いたりで今だに寝れません😅

• 5月22日
  • ミセスウォリー

ミセスウォリー

トントンで寝る日がやってくるのですね😭
    なかなか今も旦那さんの抱っこの寝かしつけでは寝ないのでトントンの寝かしつけも難しいかもしれないですね笑!
    ありがとうございました!

• 5月22日

色々やり方はあるしその子その子で違うのであれですが…
私個人的にはルーティンが多すぎるかな?と思いました🤔
お風呂→ミルク→寝室に移動して寝かしつけみたいななんとなくの流れと時間を決めて、あとは例えば「寝る前にスリーパーを着せる」とか「絵本を読んで電気を消す」とか何かひとつくらい寝る前の儀式的なものがあればそれで良いのかなと…🤔
私はお風呂→電気暗めの寝室に行ってスリーパーを着せる→授乳
で寝かしつけてました😌
もちろんそれで寝ない時はひたすら暗い中抱っこしたりでしたが、どうしてもの時以外はリビングに戻ったりはせず暗い部屋で寝るまで抱っこしてましたよ😌

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ご指摘ありがとうございます。
    確かに多いですね、色々詰め込みすぎてますね!!
    絵本を飛ばして、シンプルに寝室で寝かしつけにしようと思います。ミルクもリビングであげていましたが、寝室であげてみようと思います。
    あと、リビングには戻らず頑張ってみます!

• 5月22日
まい

1人目の時、それまでずっと抱っこで寝かしつけしていましたが重すぎて。添い寝で寝るネントレしました。お昼寝から始めて、最初は泣くかもしれませんがすぐに自分で寝るようになりました😀
寝る1時間前くらいから電気も暗くして過ごしてました。

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。
    添い寝で寝てくれるといいですね!!お昼にも一度試してみましたが、うまくいきませんでした。コツがあるのでしょうか。
    電気暗くすると泣いてしまうのですが、慣れてもらえるよう頑張ります!

• 5月22日
ママリ

赤ちゃんも賢いのでぐずったらリビングに連れてってもらえる!
と学習すると聞いたことがあります😅

なので、もし途中でぐずっても朝までは寝室から出さないようにしています。

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。
    なるほど!学習するのですね!!
    泣き止まさないとと思ってついつい寝室出てしまいますが、出ないようにしてみます!

• 5月22日
もみじ🍁

私の場合は、暗い寝室でミルクを飲んでもらい寝落ちしていきます。(これはミルク飲まないと寝れない子になってしまわないか心配で本当はやめたいです)

寝る時間とミルクの時間が合わないときはお風呂入って
眠たくなってきたら寝室に
連れて行きます!
真っ暗にすると不安なのか
ギャン泣きなので
明るくして近くで
寝るまで見守ります!
ここで、授乳クッションを
赤ちゃんに添わすように
に置きます!
そうすると、当たっているのが
安心するのかこれでだいたい
寝ていきます😆
あとガーゼを持つと
安心するみたいなので
ガーゼも持たせます😂
顔にこすりつけながら寝ます😂
寝たらガーゼを外します笑
授乳クッションは
最近夜中に寝返りをしてしまうので寝返り防止のためにも
役立っています😆

それでもダメなら抱っこですね…

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます。
    私もたまにミルクで寝てくれたらやったぁ!と喜んでしまうのですが、それでしか寝なくなると困りますよね。

寝る時間とミルクの時間合わない時どうしようかよく迷っていたので参考にさせていただきます、ありがとうございます。

何か赤ちゃんに添わすと安心感あるのですかね!確かに手のひらとかお腹にあててると落ち着くような気がします、私もガーゼは顔にさわさわしたり乗せたりして寝たら外すのはよくします、怒られそうですが😅

まだ寝返りが、助けたら出来るのですが自発的な寝返りがまだなのですがその時もまた参考にします!
    ありがとうございました!

• 5月22日

うちは寝る時間になったら寝室を暗くして授乳クッションに乗せてミルクをあげたらそのまま寝ます^ ^
新生児の頃から抱っこして寝かしつけしない様にしてたらこの方法で寝てくれる様になりました!
寝る前に色々しちゃうと逆に目が覚めて寝つきにくくなるかな?と思います☺️
寝る前の絵本はもっと大きくなってからでもいいと思いますよ✨

• ミセスウォリー

ミセスウォリー

ありがとうございます!
    確かに絵本はまだ早そうな気がしました!!もう少しシンプルにいきます!
    新生児の頃から抱っこしない寝かしつけできてたのすごいですね!!Cカーブにベッドを作ったり色々しましたが、ダメでした笑。

• 5月23日
mii

ルーティン気にしたことないです。
大体同じ時間帯にお風呂入れて、その後授乳。寝室に行って明るさを徐々に暗くし、抱っこしてると寝てくれてます。リビングと寝室の区別をハッキリすると寝てくれるようになりました。
それでも寝ない時は、おしゃぶりで寝かせて、寝たと思ったら私がおしゃぶり取って寝かせてます。 ※おしゃぶり取っても寝てくれてます