※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

4歳の子供が自慰行為をしていて困っています。性教育や対応方法を試しても限界を感じています。小児自慰は性欲とは関係ないと言われていますが、どう受け止めればいいのか悩んでいます。幼稚園の先生に相談する勇気がないです。同じ悩みを持つ方の経験や対処法を知りたいです。

4歳の小児自慰についてです。
私が気づいたのは1ヶ月程前からです。
おそらくその前からやっていたとは思います。

私が夕飯の支度をするときは、You Tubeを見たり
プラレールをしたり、自由にさせています。
ふと、やけに静かだなと思ってリビングを見ると
ソファにうつ伏せになって、腰をもぞもぞ動かしていました。
思わず、なにやってるの?と声をかけると
え?運動してただけだよーと言って止めましたが、汗びっしょりかいて顔も赤くなってました。

トイレの時も、おしっこにしては長いなと思って
確認すると、トイレの床にうつ伏せになってしてました。
ばい菌入るよーと声をかけると、
わかってるよー!ママ早くあっち行って!と、続きがしたい?かのような態度でした。

ネットやママリでもたくさん調べて
外や人前ではしないと約束させる事
怒らない、否定しない事
性教育
これらをしてきましたが、もうそろそろ私の気持ち的に限界です。

小児自慰は性欲とは関係無いって言いますが
本当なのでしょうか?
顔を真っ赤にして、汗をかいて、ソファに擦り付ける姿は
我が子ながらに異様ですし、最低ですが嫌悪感もあります…。
一度、なんでそんな運動するの?ちんちん気持ちいいの?と聞くと
うん!と笑顔で返事をしてました。

寝てるときに、うつ伏せになってるだけでも
またするんじゃないかと無理やり仰向けにさせてしまったりします。
幼稚園ではお昼寝もありませんし、活動の時間が多いのでやってないと信じたいですが
教室には畳のコーナーもありますし、してるんじゃないか不安でたまりません。

幼稚園の先生に聞きたい気持ちもありますが
話の内容もそうですが、担任の先生がとてもお若い方で
話すのを躊躇ってしまいます。

自然と収まるのを待つしかないのですか?
いつか限界が来て、子供を罵倒しそうで怖いです。
男の子でも女の子でも、いつか自慰はするのは当たり前だとは分かってますが
まさかこんな小さなうちからするとは思いませんでした。

誰にも相談出来ずにいます。

同じように小児自慰に悩んでいた方、いつ頃収まりましたか?
どうやって気にしないように、自分の気持ちをコントロールしましたか?

我が子を気持ち悪いと思ってしまうのが辛いです。


コメント

いちこ

過去のことではないのでアドバイスはできませんが💦
うちの次女もいつからだったか覚えませんが、2歳半くらい?の頃から今もあります💦上2人がなかったので、私もびっくりしました。外でしてないか不安ですよね😭

まだ4歳ですし、単純に気持ちが良いことが分かっているからやめられないだけだと思います😢

COCOA

性欲=異性と交わりたいと言う気持ちなので、
生殖器を触って気持ち良い、ってだけの子供と自慰行為は性欲とは無関係と思って良いです、
生殖器だから、汚らわしいって気持ちになるだけであって、例えば耳を触ってたら気持ち良いとかだったら、特に気になりませんよね、
気づいてしまった部位が問題ってだけなので、どうか嫌悪せずに少しおおらかな気持ちで接してあげて欲しいです、どうしても無理なら、対応するのはパパに任せてしまっても良いと思います。
うちの子は2歳代の時に半年程ありました、気づいたらしょっちゅうやってるって程のブームいつの間にか去りました。