※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デイサービスでの業務が不安で、先輩に相談するべきか、自分で頑張るべきか悩んでいます。どちらがいいと思いますか?

やっぱり資格あって経験もあると
どんどん1人でさせられるもんなんでしょうか?😂

介護福祉士の資格がありデイサービスで働き出しました。
重心の障害者施設での勤務経験あります。

デイサービスは最初から誰かについて教えてもらうとかは
あまりなく仕事は教えてもらえましたがスタッフの1人として
業務をしてました。

明日は午睡待機といって利用者が午睡されるのを誘導見守りする
業務を初めて1人でやります。
先週1回、先輩から一連の流れを教えてもらいました。
やることは難しくはないのですが
利用者の人数が多く(1日50人前後、午睡する人は30人程)
なんとなく誰がどこのベッドを使っているとかもあるようなので
そのへんが上手く誘導できるのか不安です。
これはもう教えてもらうというより
実際入って回数増やさないと覚えられないことだと思います😅

一日50人前後、毎日来る人来ないひともいるので
まだまだ名前と顔が一致しないひともいます。

不安ということを先輩に伝えた方がいいのか?
それともチャレンジして頑張るか?

どっちがいいと思いますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

介護職、経験あるとその施設の色がわかる前から教えてもらえないこと多いですよね😂
私自身は未経験で優しく教えてもらえましたが、経験者の同僚は全然だったみたいで(あとから聞きました)羨ましかったと慣れてから言われました🥺

もし話しやすい先輩がいるなら分からないことがあればその都度聞くのがいいと思います!
とりあえずチャレンジですかね🥺

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥺✨
    やはり教えてもらえないこと多いんですね💦
    初めての転職で、こんなんかーと思い知らされました笑

    みんな忙しそうなので聞きにくいですが都度聞くのがいいですよね!
    がんばります😭

    • 5月22日
カフェラテ🤎

デイサービスで働いてます。初めての事や不安な事は伝えてます😣

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    • 5月22日
はじめてのママリ

わたしも介護福祉士です🙋
資格ありの経験者だと丸投げされること多々ありますよね💦ましてや同じ職業形態だと余計に😣なので、デイならば教えてもらった曜日が違う、やメンバーが違う、でしたら、今日の午睡で気を付ける方はいますか?とか、一度教えてもらったけど不安なのでやってるところみててもらってもいいですか?とかいっちゃいます😂
わたしも今月転職しましたが、日勤2日しかやってないのに3日目放置でボランティア生までぶん投げされました😭ただでさえ一人業務でてんやわんやなのに教えてる暇ないよ~😭って半泣きでした💦

  • ママリ

    ママリ


    えー!ボランティアまでつけられるなんて信じられないです😅💦
    自分のことだけでも精一杯なのに
    それは大変でしたね😭
    その聞き方いいですね👍✨
    利用者のADLすら全員の覚えられてないのでどこまで介助するべきなのかも分からず😂
    事故だけ起きないよう気をつけます😭
    ありがとうございました!!

    • 5月22日