※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

息子が吐き戻しで服が汚れることが多く、眠らせたいけど着替えると起きて泣く。濡れていなければ着替えさせないのは問題でしょうか?

服の着替えの話なのですが。

うちの息子は吐き戻しが多く、ミルク後5分抱っこしておいてその後、ゲップをさせるとその勢いで吐く時は吐きます。その時に服が汚れてしまう事も多々。一応、濡れ具合で今まで服を着替えさせるかどうか決めてたのですが、服を着替えさせると眠たかったのに目が覚めてまた寝れない!と言いたいのか?ギャン泣きが始まります。私的には気持ち良くそのまま眠って欲しいので、ベッチャベチャに濡れて無ければ着替えさせなくていっかーっていう考え方はヤバいでしょうか??

コメント

私も同じくです!
起きてる時は濡れ具合に問わず着替えさせますが吐いて寝てしまったら寝るタイミングを逃してぐずられるのが嫌なので
とりあえずおしりふきやウェットティッシュで拭き取り起きるの待ちます🤣

• こぴ

こぴ

ですよねぇ💦 泣かれると抱っこしたり色々しても中々寝ないので、家の事が出来なくなって困ってました笑
    因みに、ミルクかぶれとかってあるんですかね??

• 5月22日

退会ユーザー

離乳食が始まってればすぐ着替えさせますが吐いてもミルクだけだし起きてさらにないなら泣きすぎて戻しそうだしとか思って寝かしちゃってます😂

うちの娘はミルクかぶれもヨダレかぶれ今のとこないです!

• 5月22日
  • こぴ

こぴ

ママの負担も減らさないとストレス溜まりますからね!(と言い聞かせなくては自分に🤣🤣笑)
    同じ意見の方の話聞けて安心しました笑

• 5月22日

退会ユーザー

眠いのに脱がされるのは赤ちゃんにとってもストレスですし
    それで泣かれたらこっちもストレスなのでお互いストレスを感じないため仕方ないんです!!!😂

• 5月22日
  • こぴ

こぴ

ですね‼️ 因みに、3ヶ月の娘さんはもう首座って吐き戻しとかまだありますか??

• 5月22日

退会ユーザー

首だいぶしっかりしてきましたが完全に据わってる訳では無いです。
    頻度はかなり減りましたがまだたまに吐き戻します!

• 5月22日
  • こぴ

こぴ

なるほどー😅
    吐き戻しが1番ストレスですぅ() 服とか布系汚されるの萎え萎えしちゃいますよねぇ。とりあえず、頑張って行きましょーう🥹

• 5月22日

退会ユーザー

私自身吐きやすい?(逆流性食道炎)なので
    ミルクだけだし吐き戻すのはいいんですが
    外だと私の着替えは持ち歩いてないから自分の服だけで済ませてくれーすごく思います😂

買ったばっかの娘の服はさすがに萎えますね、、、😖
    頑張りましょ!
    これから成長したらたべたもの戻すことがあると思うとミルクなんて可愛いもんですよ😇

• 5月22日
🪽

同じです🤣
乾くのに時間がかかりそうな時は着替えてますが、すぐ乾くかなみたいな時は着替えてません🥺🥺
寝てて冷たそうなら福の間にガーゼはさんで肌に当たらないようにしてます!!
縦抱きでゲップをさせているのであれば、ガーゼを肩に乗せてゲップをさせると服が濡れにくいです🙌🏻

• こぴ

こぴ

肩にガーゼしてゲップさせてるんですが、私が下手くそなのか?? 私の背中側ではなく胸側にオェっと吐かれて、そのままガーゼ→息子の服へと汚しちゃうというなんとも意味の無い事しちゃってて、どうガーゼどかせば服に移らなかったのだろうと悩んでます笑

• 5月22日
ママリ

全然ヤバくないです!
私も同じ感じですよ!!!
冷たくて寒くならない程度の汚れなら私も着替えさせてないです!

💩拭く時に服にちょびっと着いちゃったときも、臭わないぐらいのちょびっとの汚れだと着替えさせないズボラママです🤣🤣

あんまり着替えさせると大きくなって神経質な子に育ちそうな気がしますし!

• こぴ

こぴ

こちらも神経質に着替えさせる必要もないですよね🤣笑 同じ意見聞けて安心しました‼️

• 5月22日