※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

娘が自信を持ちすぎて友達関係が心配。幼稚園児によくあること。注意し過ぎず、肯定的な言葉でサポート。他の方の経験や保育士のアドバイスも聞きたい。

年長の娘ですが、元々繊細な性格ではあるんですが、負けず嫌いなところもあって、なわとびや鉄棒など出来るまでひたすら練習して頑張ってます。私も親として、応援してあげたり肯定してあげたりして、よく頑張ったね!出来たね!って褒めてあげるようにしてるんですが、最近お友達の前で出来ること得意げにアピールしたり、出来ない子の前でも、私は出来る!と言ったりするようになりました💦
自信を持てるようになったことはすごく良いと思うんですが、こういった態度で友達がいなくならないか心配になっちゃいます😭幼稚園児にはよくあることですか?注意するとしても、そんなに悪いことをしてるわけではないし、繊細なところもあるのでまた自信をなくしてしまわないか、どう言えば伝えれば良いのか悩んでます😞💦 子供を否定しないように気をつけていたんですが、肯定して育てすぎてしまったんでしょうか..😱😱
みなさんはご自身の子やお友達の子がこうだったらどうですか⁈
保育士さんの方がいらっしゃったら保育士さんのアドバイスもお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みっみー

うちはどうせ出来ない、と諦めるタイプなので羨ましいです🥺🥺
カナミさんのお子さんが近くにいれば刺激を貰って少しは頑張ってくれないかなと思います🥲✨

• カナミ

カナミ

ありがとうございます😭そのお言葉で救われました😢✨他の子に嫌な思いをさせてしまうんじゃ無いかとばかり考えてましたが、誰かへプラスの刺激になることもあるのかなって思えました😢言葉の棘が立たないようにだけ気をつけます😭

• 5月23日