※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

あんたは(夫は)長男だから家を継いでもらわなきゃ困ると夫は私と結婚…

あんたは(夫は)長男だから家を継いでもらわなきゃ困る


と夫は私と結婚する前に自分の母親にこう↑言われたそうです。
ちなみに自営業でもないし、名家とかでもないです😅

この発言は
①血筋を絶やさないでね
②夫の実家(土地とか?)を継いでね

どういう意図だと思いますか?

私は勝手に②だと思ったんですが、
夫も恐らく②を期待?というかアテにしてる?というか...
ローンを組んで家を買う事にあまり乗り気ではないです。
(ローンという名の借金だし、これから給料もどうなるか分からないしとか言ってます)


不謹慎ですが
義両親が亡くなってから義実家をリフォームとかして住めるならローン組まなくて良いし、それはそれでラッキーかなと私は思ってます。
土地勘もある場所なので尚更。


今、義両親がどう思っているのかは分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

これを読むだけなら2の気がしますね😳

はじめてのママリ🔰

③老後なにかあった時に面倒みてもらわなきゃ困る
に聞こえてしまう、、、笑笑

はじめてのママリ🔰

②だと思います!
うちの祖母も継いで欲しいって祖母の家は弟(末っ子長男)がもらう予定です!

いち

面倒みてね、の意味かと😂 
他に兄弟がいるかどうかでもだいぶ変わってくる気がします、、

ぶんぶん

②だと思いますが、
あわよくば①含めての②のような

そして、あえて言う感じが、義両親が亡くなる前から一緒にーとか、親の面倒をーとかも含んでそうでちょっと怖い

ちゃめ

家を継ぐっていうのと、家を守るって言うのはまたプレッシャーの度合いが違ってきますよね😔
うちの夫も長男で、うちは自営業なので家業も継いで土地も継いだ(敷地内に家建てて同居してます)ので、あとは後継ぎ産むのと墓と山継いでくれたらいいね。みたいに言われてます🥲

はじめてのママ

皆さんコメントありがとうございます!
義実家の目と鼻の先に夫の姉夫婦が戸建てで住んでいて、兄弟は姉と夫のみです😌

近くに娘がいるなら義姉に頼りそうな気もしますが、そんな時に限って長男を頼ってくるんですかね😂
義実家を貰えるならありがたいんですけどね😂😂😂

はじめてのママリ

③義理家とのちのち同居

かなぁーって思っちゃいました😅