※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
妊娠・出産

5歳の娘に妊娠を報告するタイミングについて悩んでいます。報告する時期や方法についてアドバイスをいただけますか?

上の子への妊娠報告について
今年5歳になる娘へいつ妊娠の報告をしようか、ソワソワしています。

保育園で言いふらしてしまうことも考えると安定期に入るくらいの時がいいのかなと思っていたのですが、娘と遊んでいるとお腹にどーんと当たる感じでだっこなどをせがんでくる時もあり、冷や冷やしてしまうのできちんと説明してあげた方がいいのかな?とか、早く喜ぶ顔が見たいなという気持ちもあります。

皆様はいつ報告する予定or報告しましたか?
ぜひお聞かせください☺️

コメント

ソル

(1)心拍確認後すぐに伝えた

ママリ

私はつわりが酷く、普通の生活が難しくなってしまったので、心拍確認前に伝えました🥲🙌
案の定すぐに先生に言ってしまってましたが😂💦

• ソル

ソル

4歳はおしゃべりが上手で先生に筒抜けですよね😂
    私もつわりもあり、娘に寂しい想いをさせてしまっているので、もう伝えてもいいのかな?と考えています。
    貴重な体験談、ご共有いただきありがとうございました😊

ちなみに、伝えた時の娘さんのご様子はいかがでしたか?☺️🌸

• 5月22日
ソル

(2)心拍を2回確認した後に伝えた

ソル

(3)安定期の少し前に伝えた

ソル

(4)安定期に入ってから伝えた

なにぬ

娘がむしろ先に気付いて「ママのお腹に赤ちゃんいるよ!」と言われてから検査薬したパターンなので最初からバレてたんですけど、
ママのお腹に赤ちゃんいるの!と、幼稚園の先生とかお友達に言われて気まずかった?ので悪阻がひど過ぎなければ安定期入ってからの方がいいかな?と思います💦

• ソル

ソル

貴重なご意見ありがとうございます😊⭐️
    娘さんが先に気づくパターン❣️すごすぎます✨やっぱりあるんですね、そういうことが‼️

確かに、絶対に保育園で皆に言ってしまいますよね😂(ディズニーランドに行ったこと内緒だよ!と言って約束した日に保育園の先生から「ディズニーランド行ったんですね!いいですね!」と言われました😂)

そういう意味だと安定期くらいに伝えるのがいいかもしれませんね❣️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は全然お腹も出ない、つわりもない、
妊婦さんらしい症状がほぼでないタイプです。
3ヶ月くらい前に

春になったら君たちには新しい仲間ができる!
ちゃんと仲間に入れてあげるんだよ!

と、子供達に伝えました😃
5歳の息子は「へー。」って感じでしたが、
3歳の娘は「ホントに!?やったー!」
と大喜びでした😃
男女の差なのか、喜び方が違って
おもしろかつたです🤣

• ソル

ソル

ご経験談をご共有いただきありがとうございます☺️🌸

男女によって全然反応がちがうんですね!「へー!」という息子くんも可愛いですし、娘ちゃんの大喜びも想像するだけで可愛い💗です。

それにしてもお腹が出ないの、すごいですね❣️お子さんたちに伝えるのを我慢できたのもすごいです⭐️

• 5月22日