※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の引っ越しはリスクがあるか相談中。義母から反対されて悩んでいる。引っ越しのリスクについて知りたい。

妊娠中に引っ越しは大変でしょうか。産後の方が大変だと思うのですが、間違ってるんでしょうか。

今義実家の近所に住んでいますが、妊娠したので、安定期になったら職場の近く(義実家から車15分)に引っ越すことにしました。
義母に
「本当に母体のことを考えるのだったらそんな判断にはならない。本当に妊婦の大変さをわかっているのか。引っ越すのだったら、赤ちゃんが産まれてからにして。」と言われました。
・流産しないように、なるべく動かないでほしい
・通勤は徒歩より、車の方が身体の負担がない
・義実家の近くなら何かあったら助けられる
以上の理由で反対されています。
現在車で15分くらいの通勤、駐車場から職場まで10分です。
引っ越せば、徒歩8分で通勤できます。

「引っ越すだなんて、何もわかってない。流産したら〇〇(夫)のせいだよ」とまで言われ…
周りで妊娠中引っ越してる人も多いし、そこまで言われることなのか、と思っています。
私は業者に頼んで何もしない予定なんですが…
そんなにリスクが高い行為なのでしょうか。。

コメント

ままり

注文住宅の都合やアパートの更新もあり、妊娠中に引っ越し業者に契約して、結果、産後に引っ越しでした!産後2ヶ月にしましたよ😀
すべて業者に荷造り、荷ほどきもお願いしたので楽でした❤

はじめてのママリ🔰

生まれてから引越しの方がよっぽど大変だと思います💧
うーんでも、引越し作業やってる間 赤ちゃんを義実家が見ててくれたりするなら 産まれてからでもいいと思いますが…
色々買い足したり 荷造り荷解きしたりを考えると私なら産まれる前に引っ越しちゃいます😊

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那の転勤のため7月に引っ越しします🥺
でも、安定期にも入ってるため、大丈夫だと思います🙆‍♀️
逆に子ども生まれてから生後何ヶ月の状態で引っ越しするほうが大変かと…💦
また、引っ越しの際も重たいものを持たないや、無理をしなければ母体に影響ないと思います‼️

マリマリ

妊娠中に引っ越ししました✋😅

体調によりですが重い物持たない限り大丈夫だと思いますよ。

と言っても安定期中でしたから、お腹もでてなく、悪阻も落ち着いて元気な頃でしたから何も問題なかったですよー

むしろ2人目の方が引っ越し以上に毎日上の子に歩かされていますが赤ちゃん元気です😅

ママリ

妊娠初期に引っ越ししました!
つわり中だったので、荷造りは地獄でした、、、笑
ただ引っ越しは業者に頼んだので、私たちはぼーっとして終わりました🤣
今の方が義実家に近いんですかね?🧐
お義母さんは何らかの理由つけて遠くに行くなと言っているように聞こえます😂

はじめてのママリ🔰

私も妊娠8ヶ月~9ヶ月くらいの時に引越し予定です🥺笑
友人に7ヶ月の時に引越し作業頑張りすぎて切迫になってしまい、出産までずーっと入院することになってしまった子がいるので作業は全部主人と業者さんに頼む予定です🤣
産まれてからの方が絶対大変!と周りの先輩ママさんたちから言われたので、産前にすることに決めました😊

ママリ

妊娠後期に引っ越ししました😊

体調見ながら余裕持って少し荷物詰めたりしてあとは業者に運んでもらいましたよ☺️✨

産後の方が慣れない育児で疲れてるし身体もボロボロだし
赤ちゃんいる環境で荷解きする方が大変だと思いますよ😂

ママリ

1人目の時臨月で引越ししました🤣主人休めず当日は私のみだったので、実母に来てもらいました。梱包も自分でやりました。
産後は無理だと思っていたのと、仕事が激務だったので産休後しか時間がありませんでした。
今思えば無理したなあと思いますが、生まれてからわが子はほんと細切れ睡眠で泣きまくり、哺乳瓶拒否完母で1時間以上わたしから離れられない子だったので産後の引越しは預けることも出来ず無理だったと思います…
引越しも荷造り荷解きも、ホコリ舞いますし、赤ちゃん小さかったらなかなかにきついと思われます。

あと、想像込みですが、義母さんはリスクを心配する気持ちもあるのでしょうが、それよりもお引越し自体が気に入らないような気がします。反対するにしても、別家族の夫婦が決めたことに対して言い方が…🙄
母親が母体や赤ちゃんのことを他人より考えてないはずがないし、わざわざそんな棘のある言葉を選んで言うがないですよね。多分産後に引っ越ししようとしたとしてもまだ小さいのに!とか言って文句いってタイミング逃す気がします😅

ママリ

妊娠中、同じく働いていた私からしたら、引っ越しくらいで?って思ってしまいます。

そして、子供が産まれてからの方が本当に大変ですし、まだ子供と一心同体の時にやってしまった方が、楽です。

けど、妊娠中は何が起こるか分かりませんし、義母が心配するのも分からなくないですが

引っ越しが原因で流産というリスクはかぎりなく低い気がします😅

はじめてのママリ🔰

みなさん暖かいコメントありがとうございます。
あまりに悩み、有料会員になって相談してみましたが
こんなに早くたくさんレスがついて嬉しいです。

私も妊娠中に荷解きして、環境を整えた上で赤ちゃんを迎えたいと思っています。
産まれてから物件探して家電探してをやるのは私には無理です。なのでずるずる引っ越さないままになりそうですが、
今1DKで、この間取りで子育てもしんどいです。

まさに、何か理由をつけて出ていかせないようにしてるのかもしれません。
今は義理親所有のマンションに住まわせてもらい、もうすぐ同じマンションに引っ越して来るんです。

ママリ⸜❤︎⸝‍

妊娠中に2回も引越ししましたよ😅
旦那のせいで1回目の引越しは
1週間しか私は住んでなくて
でも全然大丈夫でしたよ😊
真夏で何もしなくても
汗だくだったので水分補給は
かなりしてました😊
その他は特に気にしてないです☺️

はじめてのママリ🔰

義母は流産経験があり、「あなたたちが考えてないとは言わないけど、出産の知識もないのに判断するな。」
ということが言いたいみたいなんです。
「あなたたちが出産のプロなら、私は何も言いません。」と言われました。
義母も2人産んだだけでプロでは無いと思いますけど、経験はあるわけで…
なんとも良い返せないです。

ママリ

上の子の時、妊娠中に引っ越しました!新幹線の距離でしたが無事生まれてます❣️

今回も現在切迫で自宅安静中ですが、来月に引っ越し予定です🤰
しかも引っ越し先ギリギリまで不明(仕事都合のため直前まで発表されません)。
分かり次第、妊娠後期になって分娩先の病院探す感じになります😅😅

me1cy

私も妊娠中に引越ししました。
マイホームを建てている途中にたまたま妊娠発覚したという感じでしたが💦
少しずつ片付ければいいし、業者に頼むなら大丈夫だと思います。