※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

早産時の病院対応について相談中。里帰り出産予定だが、急な出産時の受け入れ先が不安。妊婦健診で通っている病院と分娩予約先で対応してもらえるか悩んでいる。里帰りできないリスクに備え、産科のある病院への通院を検討中。

早産となった場合に対応してくれる病院について。

早産で急遽出産となった場合、妊婦健診で通っている病院や分娩予約している病院で受け入れてもらえるものなのでしょうか?

私は里帰り出産を予定しているのですが、何かあった場合は里帰りできず急遽居住地で出産をすることになると思います。
分娩予約は早めにと言われているため体調の問題で里帰りができないとなった場合、どうすればいいのかわかりません。

現在は家から近いため産科のないクリニックに通っているのですが、里帰り出産ができないリスクに備えて妊婦健診から産科のある病院に通うべきか迷っています。
里帰り出産できないとしても、妊婦健診で通ってるでは対応してもらえないということであれば今のクリニックを継続しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今通ってる個人産院の場合ですけど、早産や妊娠トラブルになった場合は提携してる大きな病院(周産期医療センターがあるような)に救急車で運ばれるみたいです💦

因みに長女の時に22wくらいで切迫早産ぎみと言われて入院までじゃないけど自宅安静でした。
入院になると里帰り出来なくなると思ったので26wくらいに(まだ動ける時に)紹介状書いてもらって早めに里帰りしました!働いてなかったので^ ^

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    提携の病院があるんですね!通ってるクリニックでも聴いてみようと思います💦

やっぱり実家で産むのがその後のことを考えても安心ですよね!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 5月22日