※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が40度の発熱でしんどそう。座薬を入れるべきか悩んでいます。前回もらった薬を飲んでいるが、座薬のデメリットや効果について知りたいです。

1歳になった娘が、土日から38度前後の発熱をしていて先程40度になりました。触って「熱いな」と明らかにわかるくらいです。
すこし動きが緩やかだなと思いますが喃語をしゃべったり、歩こうとしたり、水も飲めそうな感じがあるのでまだぐったりという感じでもないのですが、すぐ指をチューチュー吸って寝転んだりしてやはりしんどそうです。
このような場合座薬を入れますか?😥

38度台だった土曜日に病院に行き、薬(咳痰止めのデキストロメトルファン、ムコダイン、ポララミンの混合と、抗生剤のアモキシシリン)を飲んでいました。坐薬も前回もらったものがあります(熱が高い時にはそれ使ってくださいと言われたので使っていいと思われます)

皆さんだったらすぐ座薬をいれますか?座薬を入れるデメリットみたいなものってあるんですか?やはり熱を無理矢理下げるので治りが遅くなるとかでしょうか?

コメント

みのり

〇ぐったりして動くのも辛そう
〇熱が高くて飲食できない
というときですかね☺️

私ならお昼の30分前に入れて食事をちゃんととれるようにしますかね☺️
平気そうなら入れないです!

• みのり

みのり

デメリットは、使い方守ってればないと思います!むしろ高熱のまま飲食できないとかの方が治りにくいかと💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    38度台のときは普通にトコトコ歩いてるんですが、今(40度台)はちょっと動きが緩慢と言うか、熱がある時の動きだな…って感じなので入れてみます💦

• 5月22日
  • みのり

みのり

40度は高いですね💦質問にも書いてありましたね、見落としてました💦

高すぎると痙攣とかの心配も出てくるので、多少元気でも入れてあげていいと思います🙇‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程入れてみました!ありがとうございます💦

ちなみに水をちょっとずつしか飲まないんですが、発熱しててもミルクをあげてもいいんですかね?アクアライト?とかポカリが今家に無くて💦

• 5月22日
  • みのり

みのり

ミルクで全然いいと思いますよ!飲めるもの、食べられるものを☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは普通にごくごく飲みました!今発熱3日目なんですけど、土曜日にもらった飲み薬はまだ2日分残っている状態なんですが、明日以降(4日目5日目)熱が下がらなければまた病院に行った方がいいんでしょうか?どれくらいの期間、熱が下がらなければ再受診した方が良いとか一般的にあるんでしょうか?

• 5月22日
  • みのり

みのり

ミルク飲めると安心ですね☺️

私は小児科で、高い熱が4日続いたらまた来てねと言われます☺️
    熱が長引く理由を調べてくれます。感染症などを調べるために、血液検査をしたり。

明日もお熱が高ければ、行ってもいいかもしれませんね☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日血液検査をしてくれて、流行りの感染症などではなく、以前風邪を引いて治りかけだった所にまた風邪を引いてしまって悪化したとのことでした!(最近こういう症状の子多いんだよ〜と言ってました)

この一ヶ月ずっと飲んでいた抗生剤から1段階強いものを出してもらい、夜中は39度ありましたが、朝起きたら平熱に戻っていました!😭
    久しぶりに37度、36度台になっていて少し安心しました!
    ありがとうございます😭

• 5月24日