※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が介護福祉士として働いて5年目。ケアマネ受験条件を知りたい。施設ケアマネを希望。試験難易度や仕事内容について教えてほしい。

主人がケアマネの資格を取りたいと言ってます。
今は介護福祉士として老健で働いており、介護福祉士としては来年で5年経つようです。
居宅ケアマネは大変そうなので…
施設ケアマネが希望です😭

ケアマネの資格は介護福祉士5年以上の実務経験で
受験可能で合ってますか??😭
勉強して、来年5年経った頃にケアマネの受験が
できるのかなと気になりまして🥺

ケアマネの方よかったら
教えてください☺️試験は難しかったですか?
仕事内容など大変な部分もお聞きしたいです☺️

コメント

ママ

ケアマネって誰でも取れると思ってましたが変わったんでしょうか?
落ちるってきいたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭一応調べたら合格率20%みたいです💦

• 5月22日
ママリ

旦那がまさに同じ流れで、介護福祉士からケアマネを取得し現在施設ケアマネとして勤務しております。
介護福祉士としての実務経験5年以上かつ従事日数900日以上必要ですね。

かなり勉強頑張ってました。
それでも1度落ちてます。あと数点足りなかった‥みたいなところで落ちてかなりショック受けてましたね。次の年に無事に受かりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事合格されたのですね✨おめでとうございます☺️
    やはり難しいのですね💦かなり頑張ってもらわなければ😭
    仕事はどうですか?残業とか多いでしょうか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

軌道に乗るまでが大変だったようです。前任の人から色々引き継いでみたら、適当だった部分も多かったみたいで😰
    今はだいぶ楽になったようですよ。それでも月初めは忙しそうにしてます。
    あと、うちは旦那が子供たちの保育園の送迎してくれてるので残業が出来ないんですよね。その分休日出勤(サービス出勤)する日もたまにあります。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦引き継ぎ確かに大変そうですね😭
    前の人がどんな人かでかなり変わりそうな😅
    そうなんですね💦色々教えてくださりありがとうございます🥰

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人ケアマネ取りたいのですね!前向きで素晴らしいと思います。

実は私がそうで、介福取得してから、5年従事してケアマネ試験を受けました。

試験は簡単とは言えないですが、勉強すれば受かると思いますよ。
私は参考書、過去問、アプリで試験の半年位前からコツコツやってました。

私は居宅ですが、居宅は慣れるまで大変かもしれませんが、ある意味自分のペースで仕事ができるので、子育てしてる部分では融通効くので、仕事しやすいです。あと、介護業務一切ないので、身体は楽ですね。

虐待や拒否あって、介入難しいケースもありますが、やりがいもあって周りの人に救われながら、今は楽しく仕事をしています。
是非、旦那様頑張って欲しいです?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

?←最後のクエッション間違いです🙇‍♀️

• 5月23日